見出し画像

2023.02.04 ハイペースショッピング

引っ越して3年とは思えない量の段ボールを片した。

ミチミチに詰まっている。

しかしこれでまだ半分で、部屋にも廊下にも崩していない段ボールがそこらじゅう転がっている。

通販が好きだ。
いや、テレビショッピングでなんでも買うとかそういうのではなくて、例えばトイレットペーパーを買いに歩いて5分の薬局に行くよりもAmazonで翌日届くほうを選んでしまう、そういう類のアレだ。
だって歩かなくて良いんだもん。お水も食べ物もAmazonで買えるんだもん。

しかしAmazonは何でもかんでも箱に入れてくれる。流石に文庫本を6倍のサイズの段ボールに入れて送られたのには笑った。封筒で良いよ、配達会社って思ってるより丁寧なんだから。
そうやってブツクサ言いながらもAmazonでものを買い、後で崩そうと置いておいた段ボールはハイペースショッピングに耐えきれず床を埋め、いつしか空箱まみれの家になっていた。
開封した瞬間に崩しておけば、こんなに苦しんでいなかったのに……。

みんなも段ボールはちゃんと崩しておこうね。


最近バックギャモンをやっている。

レベル1のcomと対戦しているところ。

オセロとか五目並べとかそういうのが上手くないし、マンカラという世界最古のボードゲームなんかも不得意だ。ギリイケるのは花札(こいこい)くらいかも。

バックギャモンは西洋すごろくと呼ばれ、相手の陣地からスタートしてサイコロの出目ずつ駒を運び、自分の陣地を経由して駒を全てゴールさせたら勝ちというゲーム。
定石も何も知らないのでcomの動きから学んでいるが、今はレベル4(このアプリはレベル5まである)のcomと永遠に戦っている。サイコロの出目が良ければなんとか勝てるくらいなので精進したい。

バックギャモンの良いところは、サイコロの出目に左右されるので完璧実力ゲームではないところだ。翻弄されながらもなんとか道を切り開くのってロマンじゃないですか。角も立たないし。

本当はじっくり時間をかけて、二人零和有限確定完全情報ゲームをやりたい。だが私には一手先を読む力すらないらしく、普通にドジをやってボロカスに負ける。以前オセロをやった時、お情けで1枚だけ残してあとは全部取られたことがある。屈辱たるや、屈辱たるや……というかそんなこと操れる相手が凄い……。

10手先まで読む、とかって、二次創作となにが違うんだろう。
原作のその後の妄想とかみんなするじゃないですか。それってこと?「ミレーヌ・ジーナスはバサラともガムリンともくっつかず知らん良い男と結婚する」っていう妄想は、マクロス7の10手先を読んでるってこと?
だったら私は10手先を読むことより、今までの流れを汲んで次の1手を考えることの方が好きかもしれない。考察厨だから。

将棋の二次創作してみようかな。

本買ったりします、『不敬発言大全』が今一番気になっています。