見出し画像

2023.02.18 壊

机を組み立てました!

でかい机。

相当な大きさの机で、120×150くらいだったような気がしている。なかなか骨が折れる作業だったし、実際に釘が折れた。

バキバキに取れたパーツ。

一人で組み立てていたのだが、ある程度組み立て終わったのでよいしょと持ち上げようとしてこうなってしまった。
土台のパーツで、結構大事(最悪なくても大丈夫だが)なところだったので普通に泣いた。か弱い女の子が家具を組み立てるなんて無謀だったのだ。私は一生組み立て途中の木材と暮らすんだわ、なんて思いながら、ため息をつく。

【家具組み立て 今すぐ】で検索をした。住居からそう遠くない業者へ迷わず電話をする。

「もしもし、あの〜、家具の組み立てをお願いしたいんですけど、本日って……可能ですかね……?」
『あっ、全然大丈夫ですよ〜。今の現場が終わったら向かうんで、1時間後になりますね』
「い、い、い、1時間!?!?!?」

びっくりした、そんな早く?便利屋さんってすごくない?不可能だと思って無理を承知で電話したのに、な〜んか大丈夫だった。土曜なのに?
仲介サイトとかで検索をしても2日後からとかしか予約が取れないのに、電話をするとすぐなんだね。電話のこと好きかも。

そんなこんなで手早く昼食を取り、業者の方が来てくれたのは15時頃。狭く散らかった部屋に招き、木材の塊を見せる。業者の方は「がんばりましょう」と言ってくれた。
作業の途中も気さくにお話をしていただいて、この後飲みに行ってもおかしくないくらいの気さくさで和気藹々と組み立て終わる。やはり慣れている人が一人いるだけで格段に組み立ての難易度は下がるものだ。頭が上がらねぇよ。
土曜なのにすぐ来てくれてすごい。もっとみんないろんなこと頼もうよ、犬の散歩とか。リンク貼るからさ。

本を詰め込んだりしていろいろ部屋の片付けを進めて、明日はベッドを搬入する。
安心してください、ベッドは家具屋さんが二人来ますので大丈夫です。大丈夫じゃなかったらまた便利屋さん呼ぶし。


サングラスが壊れた。

手がきれいだね。

半年前に作った、かなり気に入りのサングラス。
細い金縁がクラシカルで、グリーンのレンズは眩しさを減らしてくれるのに印象が暗くならず、作ってからはほとんど毎日着用している。

思えば一ヶ月前からなんとなくレンズがグラついてるなとは感じていた。
しかし拭いている最中ではなく屈んだ時にポロッとレンズが落ちてしまったのは、なかなか想像よりも生死の境を彷徨っていたのだろうと想像すると、サングラスくんにはただただゴメンネと謝ることしかできない。
明日はベッドが届くから、時間によっては修理に行けないかも知れない。何時ごろ届くのかわからないから。
月曜以降、タイミングが合えばね。すぐ直るだろうけれど……。

不安なのは、持って出かけることを忘れてしまうことだ。
サングラスってタトゥー入れようかな。

机もサングラスも壊してる。あと何壊せる?

本買ったりします、『不敬発言大全』が今一番気になっています。