見出し画像

12/19 双子座満月


さて、今年最後の満月がやってまいりました。
3日後には太陽が山羊座入りし、冬至を迎えます。
そして29日には木星が魚座入り。
新年を前に、星の世界では新しい1年が始まります!
楽しみですね◎



さて、今日は双子座満月です。
半月前の射手座新月&日食では、純度の高いビジョンが描ける、その材料が集まりそうだぞ!という内容でした。
まだまだぼんやりしていたとしても、心のコンパスが何かを示した手応えを掴んだ人もいたのではないでしょうか。
それをもっともっと観察して、自分の心の動きに耳を澄まして、輪郭をハッキリとさせていきたいですね。
(なんせ日食ですから、半年くらいかけていくんだろうと思います。)



さて、今回の満月を読んでいきます。

じゃん!

画像1

なかなか意志的な配置です。
ASCに天王星、MCに冥王星が重なり、変化・変革・変容の意味合いがとても強いです。

また、重なっている金星と冥王星が天頂にあり、金星はチャートルーラーでもある為、
ここからの2週間で、社会的に大きな出来事が起こるかもしれません。
金融・芸術・音楽・芸能・エンタメ・恋愛や結婚にまつわること、などの分野が管轄です。
また、何か責任を果たさなくてはならない、とか、白黒ハッキリさせて決断する、その様な出来事や機会が訪れるかもしれません。


変わらざるを得ない感が、また今回はひしひしと感じますね。。。
でもそれは、全く新しいものになろうとする事、今までの自分と違う自分になる事、ではないです。


イメージとしては、私達はたくさんの洋服を持っている中で、社会的に生きやすいと思う服を選んでまとっていると思うのです。
たくさんの色や形があるけど、何かを気にして、何かを基準にして、何かになろうとして、いつも同じ様なコーディネート。
でも一旦全部目の前に並べて、ジャッジせずにフラットに眺めるんです。
その上で、いつも着ている服、コーディネート、この先もこれでいく?みたいな感じ。

ちょっと、ガラッとコーデ変えてみてもいいかな、とか。
新しい服を買うのではなく、すでに持っているもので、もっと素敵に表現できるんじゃない?
思いっきり自分のワクワクするコーディネートで、一度しばらく過ごしてみたら?
ていうか、過ごしてみ!
そんなイメージです。笑

その洋服というのは、自分の素質・経験してきた事・思い出・好きなもの・得意な事・夢・憧れ、自分を形作る全ての要素の例えな訳です。
今の自分の感覚で、もう一度手にとってみたら、何か感じるのではないでしょうか?



また、深い関係性のある人との関わりや、所有しているもの・お金・価値観・選んでいる情報、などにも、何かしら変化があったり、アプローチできる機会があるかもしれません。
今まで当たり前だと思っていたこれだけど・・・・・
本当にそうなの?という視点を持つ事が鍵となります。

結婚生活、親との関係性、親戚づきあい、
今身の回りにある物・自分の価値観・金銭感覚など、
今採用している”普通””常識”が、変わるかもしれません。

自然と今にぴったりのものを選択できるタイミングなはずです。
その波を感じたら、他の誰でもない、”わたし”の感覚で、選びなおしましょう。
それが未来へと発展していくはずです。



では、このあたりでおしまいとします!
今年の自分にたくさん感謝して、労ってあげたいですね!!!
読んで頂き、ありがとうございました◎


応援してくださる方、サポートを頂けたらとても嬉しいです◎頂いた応援は、スキルアップと笑顔で毎日を過ごす為に使わせて頂きます!