見出し画像

7/10 蟹座新月


7月ですね〜みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今ここ北海道は、暑い日や涼しい日が交互にやってくる感じですが、毎年7月下旬〜お盆までは35度超える日もあったりして、毎年夏バテです。笑(寒暖差えげつない)
だけど8月中旬から一気に涼しくなっちゃうので、短い夏を楽しみます!


新月は種まき、満月は収穫というサイクルです。
私は新月からは養分を吸収して、満月からは土へ返していく、そんな風にも捉えています。
さて、今回の新月図はこちら。

画像1

10ハウスでの新月です。
蟹座ですが、カスプは双子座なので、双子座から蟹座へのグラデーションのようになり、太陽はその流れを全部汲んでいく配置。
向かいには冥王星、そして魚座の海王星が調停。

双子座の水星が誤差なくMCにぴったり重なりますね。

そして金星火星がかなり接近していて、土星、天王星とTスクエア。


今回の新月のテーマは、”安心感を土台としたコミュニケーションを、オンの環境でも築いていく”為に頭使ってみよう!(終盤で急に雑になった気がするのは気のせい)

今まで地の時代で築いてきた社会での安心感って、役職や肩書などの獲得による条件的な部分が大きかったけれど、風の時代に入ってそれは変わってきているし、絶対に変わる。
これからの安心感は、自分の在り方や人との関わりにこそ見出せるもので、どんなにお偉い肩書があろうと、自分らしさや体温のある繋がりのない人は、これからとても不安定なのではないだろうか。

そしてそれは、今までの”オフ・プライベートモード”のあなたを、これからはそのまま社会の中でも存在させてあげる、そんな感覚がきっと大切になる。
自分の心に嘘をつかずに、のびのびと活躍する。
これは24日の水瓶座満月で、そんなお互いを尊重する事、に着地しそうな感じがする。(チャートまだ見てない)

これは一筋縄ではいかない難しさがある気がする。
傲慢だと捉えられてしまうことがあったり、責任感や、常識や、今までのルールが壁として立ちはだかり、葛藤しそうな予感しかしない。
でもそこで、私たちは思考することができる。

どうしたらこの人と心地よい関係を築けるだろう?
どんな風に伝えれば受け取ってくれるだろう?
どこを目指せばみんな笑顔になるだろう?

のびのびと心地よく、そう在れるように、どうしようか?と考えることは放棄したり相手任せにしてはいけない。
ヒューマンエラーではなくシステムエラーだ、というのが私は好きで、どこまでもシステム(環境や仕組み)を改善・模索し続けることは大切。
どうせ受け取ってもらえない!と拗ねてしまう相手任せはよくない。

例えば、お互いの喜びに目を向けることは大切だと思う。
相手が受け取りやすい、うっとおしくない、かといって自分を消さず、自己犠牲でもない、新しい自己主張の方法というのを、模索することもポイントかもしれない。

そしてもし頑張ってもそれができず、お互い不幸にしかならない相手とは、これからは一緒に何かをしていくのは、いよいよ難しくなるはずだ。
人との繋がりがもっと自由になるこれからは、自己犠牲を払うのはなんだかアホらしくなってしまう気がする。。
あなたが愛せない、守りたいと思えない繋がりであれば、そこはもうしっかり線を引いて、違う世界で生きる事を選択した方がお互いのタメだと思う。
むしろその方が愛だったりする。


まとめられたかはわからないけど、
パブリックな場で取り繕っている部分があるのなら、そこにメスを入れ、どうしたら自分の基盤的な感覚のまま存在できるのか。
を模索してみるタイミングですね。
今回の新月図に関して言えば、コミュニケーションがポイントだと思うんですよね〜

コミュニケーションって深すぎません?
私正直あんま得意じゃないですよ。
細かくいうと、自己主張が苦手なんです。
自分の事になるとあんまりポジティブに語れないんです、どっか「どうせつまんないんですが」みたいになっちゃう。
だからあえて最初っからつまんなそうに話しちゃったりする。
本当はワクワク、キラキラのまま楽しく人に表現できたらいいのにね。
いつもどこか受け取ってもらえなかった時の切なさや孤独感がへばりついているんです。
でも今、マジでこのままだとやばいなって思ってて。笑
だって星読みをつまんなそうに話したらもうアウトなんだよね、なんのためにやってんだよってw
鑑定はね、大丈夫なんだけど、ふつーの会話で星読みの事話すと、残念な感じが否めません。終
なんていうんだろう、受け取ってもらえなくても、別に良いはずじゃん。
子供の頃の友達って、お互いにガンガンに言いたいこと言って、お互いに好きに受け入れたりスルーしたりして、それで友達として全然成り立ってたわけで。笑
自己主張しあってもお互いに尊重しあってて、嫌な思いしなければ、(まぁしてもいいし)、いいはずなんだよね。
私は人を前にすると、自己犠牲のスイッチが多少入っちゃうんですよ。(魚座)
それもう手放したいな〜。

今回双子座の水星なのでね、語弊のある言い方になりますが、ある意味”浅さ”を意識してもいいのかなとか思いますね。
兄弟とかっていちいち親身になったりしないし、共感できなくてもヘェ〜とか言っておいて、でもそれで満足するし、めっちゃ落ち着いたり、安心したりするじゃないですか。
あんまり情緒的になりすぎないコミュニケーションの方が、手に入りやすい心地良さっていうの、あるんだろうな〜

最後めっちゃ独り言ですいません〜笑
次の満月までの2週間のヒントになれば幸いです◎
読んでいただいて、ありがとうございました◎


応援してくださる方、サポートを頂けたらとても嬉しいです◎頂いた応援は、スキルアップと笑顔で毎日を過ごす為に使わせて頂きます!