見出し画像

月星座ワークショップ✴︎レポ



こんにちは〜
先日初めてワークショップを開催しました。

「家族の違いを愛する 月星座ワークショップ」@ここにわ

私自身の感想や、頂いたご感想などアウトプットしたいと思います。



●シンプル イズ ベストへの道



当日は2時間のワークショップと、
そのあと昼食持参のランチしながらの談笑タイムを予定しました。


私の作ったワークシートが、まだまだ改良が必要なものだったことや、
設問が多かったこともあり、30分ほどオーバーしてしまいました。
全体的に、ワークシートだけでなく、資料のパワポとかも、もっともっと削る必要があって、
こういった事はシンプルを極めることが結構大切だなと、勉強になりました。

そして、私的にはすでにたくさん削った気でいたので、w
このシンプルというのは言葉より遥かに難しい気がしています。笑
でも、ブラッシュアップを重ねて、いつかシンプルイズベストに仕上げたいです!




●他者の効能



今回が初めてのワークショップで、これまでの鑑定の活動との大きく違ったのは、1対1ではなく、1対4人だった事。

クライアントさんは、自分と違う感覚を持っている人がいる事を、あの場でリアルに感じることができたのです。
それぞれの気づきや心の動きが違う事を目の当たりにできる事が、とても”意味のある”場だと感じました。


当日キャンセルがあって、予定では6人だったのです。
4人でもその違いがおもしろくて、6人だったらもっと違いがたくさんあっただろうし、
さらにもっと大人数だったら、どんな風に感じられるのかな?と、想像を膨らませました◎



●電波に乗らないエネルギー最強


私は「エネルギー」という言葉をよく使いますが、
私を含め5人いたその空間は、エネルギーが絶え間なく循環している様に感じました。

私のエネルギーが波紋の様に参加者の皆さんに影響し、
参加者の方々からそれぞれ返ってきたり、参加者同士で影響しあったり。


一瞬の表情の変化、笑い、涙、そういったものが起こった時の波紋は、なんだかとても心地よくて。
画面を通している時、きっと私はほんの一部しか受け取れていないんだな、と、改めて感じたりして。

でも、そういえば昔はこういう感覚のせいか人疲れみたいな事が本当に酷くて、人と会うことを避けたりしていたんですが。笑
今回は疲れはありましたが、残ったのは「またやりたい!」というワクワクでした◎


これは自分の役割を全うしているからこそ得られる感覚の様な気がして
疲れ果てていた過去を思うと、この自分自身の反応の変化が嬉しかったですね。



●参加者の方々のご感想


ご参加いただいた方より、ご感想を頂きました◎
(ありがとうございます♩)
こちらで紹介させて頂こうと思います◎


まず、皆さんが
星読み、月、星座というものを知り、
より興味を持ってくださったとのことでした!(嬉しい〜♩)


Q : 自分の月を知って、気づきはありましたか?また、それはどの様な事ですか?

A : どちらかと言うと、以前より月のおうし座が強く出て来ているような気がした。特にこだわりが強く、以前よりゆっくりになっている部分。

A : 相手の感情を感じるとか、一人時間が好き過ぎるのは月の特性だから!?とビックリでした。

A : 自分の無意識に相手に合わせようとするのは月が関係していたことを知りました。自分にとって天秤にかけて、心地良い人や空間を探したいと思いました。


Q:家族の月を知って、そして自分との違いを知って、何か気づきや思った事はありますか?

A : 皆違っているんだから、相手をコントロールしようとするのはエゴだし、疲れるし、無駄な事だと思った。

A : 共感を期待しないでおこうと思いました(笑)あと、しし座には、過保護かな?と思わず注目してあげていいんだなぁと思えました。

A : 子供達との関わり方を考えないと今のままでは私も辛くなり、子供達も苦しくなると感じました。



他にもご感想頂きました◎


直子さんと初めてお会いしたとは思えない感覚で不思議でした。 とても学びがあり、直子さんや他の参加者さんの体験なども聞けて有意義でした。 家族との関係に悩んでいる方がたくさんいるので、このようなワークショップは貴重だと思います。 ありがとうございました。

長時間、しかも一人ひとりじっくり読み取ってくださってありがとうございました♪とっても楽しくてためになりました。自分だけでなく他の人や家族も見れるのもすごく良かったです。お友達も誘ってみたいなぁと思いました。

今回は素敵な時間をありがとうございました☺️インスタで色々な投稿をみて、共感できるものがあり、芯がある方だなーと感じていて、実際に会うと自分が感じていた芯よりもっともっとエネルギッシュな方でキラキラしていて、羨ましかったです。私も直子さんのようぬキラキラしたエネルギッシュな人間になりたいので、今度は個人的に星読みでヒントをもらいに行きたいと思います☺️


嬉しくありがたいお言葉をたくさん、
ありがとうございました!!!涙


●「心の温泉みたいな時間 星読み会」始動!


そして、開催場所として、そして私の活動をめちゃくちゃ応援して背中押してくれる、「古民家yogaとmassageここにわ」さん。
もういつもいつも感謝しかないのですが、
これからもここにわで活動して!とまたまた背中を押していただきまして、、


毎月「星読み会」というものを開催させていただくこととなりました!
新月・満月に合わせて、月に2回。


内容は、その時々の星の流れと、新月図・満月図を踏まえ、星読みの視点から、
その時々のホットなテーマに沿って、「私」や「世界」を見渡したり、
自分をより深く考察したり、新たな意識の回路を開拓したり。


そんな風に心と意識を星読みをツールに整えて、
ほっとして、ゆるんで、エネルギーチャージして、また「私」に帰っていく様な、
そんな「心の温泉」の様な時間にできたらいいなと考えています◎


ご参加、お問合せはメッセージやコメントで頂ければと思います。
富良野近郊にお住いの方、ぜひお会いしましょう◎



●今後の月星座ワークショップについて


今回の学びを反映させて、これからも月星座ワークショップはやりたいなぁと思っています◎


そして、今はリアルでやりたい気持ちが強いので、富良野近郊(旭川くらいまで)ならどこでも出向きたいなぁと思っています。
もし、こんなことに悩みやヒントを欲しいと考えている方がいたら、
ワークショップやって欲しい!とリクエストくださいね◎

・子育てがしっくりこない
・子どもとの相性が合わない
・夫婦関係をより良くしたい
・旦那さんがなかなか理解してくれない
・自分の子ども時代に苦い思い出がある
・自分の親との関係にモヤモヤがある



月星座ワークショップのレポは以上です♩
当日ご参加くださった方、読んでくださった方、
ありがとうございました^^!!!


応援してくださる方、サポートを頂けたらとても嬉しいです◎頂いた応援は、スキルアップと笑顔で毎日を過ごす為に使わせて頂きます!