見出し画像

8/8 ライオンズゲートと獅子座新月

こんにちは〜
今日は新月読みを少しボリュームアップしてお届けしたいと思います。

というのも、今ライオンズゲートなるものが開いていて、そのピークが新月と重なる為、そこも織り交ぜながら読んでいこうと思います◎
(ライオンの絵かわいい。笑)


まず、ライオンズゲートとはなんぞや、ですが、
私が占星術をただ眺めるだけだった去年以前は、宇宙のエネルギーが強い日だ〜みたいに思った記憶があるのですが、
全然ちゃんと説明できなかったので、調べて勉強しました。笑
アウトプットも兼ねて、ここで説明させてください◎

ライオンズゲートは、宇宙と地上を繋ぐ扉、です。
太陽が獅子座にいるから”ライオン”で、ちょうど真ん中あたりの15度~16度にくるタイミングで獅子座のエネルギーがピークに達しますが、それが8/8です。
獅子座のエネルギーとは、「自己表現」「創造性」「私らしさ」であったりします。

ただこのゲートは7/26~8/12の18日間開いていて(日本の土用と時期は少しズレてるけど似てるね)
この期間というのは、宇宙からのエネルギーが強くなる様です。
これは獅子座のルーラーである太陽だけでなく、シリウスが大きく関わっています。
ゲートが開く初日に、太陽がシリウスを伴って空に昇るのが確認でき、ピークに達するタイミングでは重なってしまい太陽の光でシリウスは目視できないようです。
このシリウスとは、和名「すばる」ですね。
太陽系の外側の恒星ですが、その輝きの明るさから、古代から人々が注目してきた星で、”内なる光”を表すとされています。
このシリウスのエネルギーも、太陽を通して地上に降り注ぐわけです。
(あとめっちゃスピリチュアルしちゃうけど、このシリウス由来の魂って地球にたくさんいるんだよ〜)

つまり、太陽のエネルギーとシリウスのエネルギーがかけ合わさるようなタイミングなんですね。
まだ眠っている私らしさ、私の内なる輝き、
そういったものへの問いかけ、目覚めを促すようなパワーがありそうです。

あとは、夏至から始まったエネルギーの現実化のタイミングであるとも言われているみたいです。
夏至図も少し振り返ってみましょうか。


さ・て・と。
長々と説明させて頂きましたが、新月を読みたいと思います。
じゃんっ!

画像1


アングルと、太陽と月以外にもいくつかの天体が入っている不動宮が強いですね。
ライジングスターの天王星はMCのルーラーでもあり、たくさんのアスペクトをとっていますね、Tスクエアが印象的。
MCを挟んで土星と冥王星があるけど、前回の水瓶座満月では真下のICを挟んでいた。


2週間前からの気づきや課題、積み重ねてきたものの崩壊、みたいなことが現実に反映され、何かしら無視できない状況になり、
手放し、見直し、再構築のようなことに取り組む人もいるかもしれません。
普段動くことの無いもの、動かし難いもの、本質的なもの、「これが私だと思っているもの」、
そういった根底、地盤的な確固たるものも書き換わるようなパワーを感じます。

今まで積み重ねてきたもの、私だと思っていたもの、当たり前だと思っているもの、そういうものに「本当にそう?」と問いかけがあるかもしれません。
木星がまた水瓶座に戻り、風の時代仕様への切り替えを今一度促されているように思える時期であり、それが今回天頂にあるので、
改めて”前提”を「新時代」に再設定してね!という感じがします。

新月が4ハウスで起こるので、まずはあなたの足元から、ですね。
家庭、親しい仲間、コミュニティなどでのあなたらしさを、風の時代の観点で見つめ直してみる。
もし心地よくない、肩に力が入るような、呼吸が浅くなってしまうような、そんな自分がいたなら、それはきっと自分の外側を満たそうとする形に偏ってしまっている。
本来どう在りたいのか、自分が満ちる形を探ってみるタイミングでしょう。

社会的な部分では、地の時代的な積み重ねてきたもの(地位や名誉や常識や習慣や)への手放しと、特に価値観の違いを無くすのではなく、それを楽しむ方向へ持っていくことを問われそうです。
みんな違ってみんないい、ってやつです。

キーポイントは「調和が取れていること」
今回チャートルーラーが金星で、獅子座のお部屋にいます。
夏至図もチャートルーラーが金星で、私は「愛で選ぶ3ヶ月」というタイトルをつけました。
愛で選んできたことが、何か実を結んでいませんか?
新しい自分の表現、楽しみ、喜びを見つけていませんか?
恐れを手放すことができたのではないですか?
あなたらしさの変化・変容や目覚めは、楽しさや喜びを伴う形であったり、自己表現など創造性を発揮できるチャンスである可能性もありそうです◎


全体的に「私らしさ」のアップデート感
灯台下暗し的に、今あなたが"私だと認識している自分"にこそ、何か違和感がないだろうか。
あるのなら、軽やかに変更していい。
地の時代は求められる既存の定型にハマりにいくことが自分の活かし方だったのかもしれない。
今までの「私らしさ」はどこか、他者の目を気にして、誰かの欲求に応える形になっていたかもしれない。
でも風の時代は、定形にハマる、というのは安全圏でもなんでもなくて、どんどん不和に近づくように感じる。
風の時代の私達の形は、別に、特別であろうとなんてしなくてよくて、
あなたが楽しく、生き生きと、リラックスして、豊かな心で居られる形でいい。
自然と心も身体も満ちて、エネルギーが溢れていくような、そんな泉のようでありたい。



まずは自分の心地よさ、喜び、愛、を満たすこと。感じること。自分自身のそれらを知ること。
それは厳しいことではないよ!
しかめっ面になって一生懸命満たすんじゃなく、リラックスして満たされる方法。
そこに今一度目を向けて、自分らしさをアップデートしたいですね!
今後の星の動きを踏まえても、今ここで自分の心地よさや喜びに目を向けておくことが、良い助走の役割を果たしそうです。


長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました◎

応援してくださる方、サポートを頂けたらとても嬉しいです◎頂いた応援は、スキルアップと笑顔で毎日を過ごす為に使わせて頂きます!