見出し画像

5/16 蠍座満月〜皆既月食〜


みなさまこんにちは!

GWは極寒の富良野(山麓なので特に)でしたが、苦笑
その後桜が開花し、冷たい風と雨で一瞬で散り、笑
庭も賑やかになってきて、やっと春が到来しています。

この春というか、初夏というか、が1番心地の良い季節ですね〜。
私の好きなターシャというアメリカのバーモントに暮らしていたガーデナーは、
6月くらいの時期を「輝きの季節」と表現していて、富良野と似た様な気候なので、まさしく!と思います。

庭の花のブーケ



さて。
今月は"食"のシーズン。
半年に渡って"リセット"や"生まれ変わり"のエネルギーを及ぼす食。

前回の牡牛座新月は部分日食でした。

自分の素質を開花させる旅
と表現しました。

自分が本当の本当の本当に感じている、
"いいな" "こうありたいな"であったり、

自分視点の"喜び" "豊かさ"に正直になったり、

身体・五感を研ぎ澄ませることで、しっかりと浮かび上がってくるものがありそうだったり。

それらは自分自身しか知らない・感じられない
非常に個人的なテーマだったりしました。



からの、今回の"食"には"他者"が大きく関わってきそうです

蠍座満月はウエサク月と言われますが、今回は条件のぴったり揃ったウエサク月のようで、さらに皆既月食とあり、
運命的なこと、ご縁、のエネルギーが強力に働きそうですよ!




チャートはこちら。じゃん!

今回のチャートで印象的なのは、
満月タッグと影響の大きな天体との重要な配置がいくつかあり、
それのどれもが誤差があまり無いということ。

そしてチャートルーラーが逆行中の水星ということ。

過去を振り返ったり、自分を見つめ直したり、軌道修正をしたり、
そういう少し"探求する"ようなエネルギーを感じます。


●夢・理想を叶える為には情報を選ぶこと


2020年年末に本格的に風の時代に突入してから加速して、
私たちにとって"情報"というのはとても重要な要素となりました。
それは土の時代的な、敷かれたレール、既存のルールに従う時代ではなく、
それぞれが情報によって決断と選択を繰り返して人生を作っていく、自ら舵取りをする風の時代になったから。

しかし、まだまだ時代の変革期とも言える時期は続きます。
私たちは今までの癖で、
"安心・安全" "良いこと" "正しいこと" だと無意識に信じて選んでいるけど、
すでにそうでは無くなっていることに気がついていないもの、
がみんなそれぞれに、どこかあるような気がするのです。

私たちの今とこれからの夢や理想の道を進むのに、
アップデートのできていない情報が、足枷になってしまうことはあり得ますよね。


例えば、自分に関する情報も
誰かに言われたことを、例えそれに違和感や不満を感じていたとしても、
無意識にずっと信じてしまっていること、ありませんか?

特に、親や兄弟など距離の近い関係の人や、子供の頃にかけられた言葉は、
そのまま自分はそういう人間だ、という思い込みに繋がりやすかったりする。
どんなに些細な一言でも、頭の中にずっと残っていたりする。

「〇〇ちゃんって変なの」
「あんたって意地悪ね」
「可愛げがないね」
「馬鹿だな〜」
とかさ。笑

でもさ、100人いたら、100通りの"私"が存在する。
もしそのうちのひとつやふたつを、
全然好みじゃないのに、時にはもはや苦しいのに、
ずっと大切に抱えている、採用しているのならば・・・
それはオムツが手放せないのに少し似ているかもしれない。

オムツを外したら、失敗してしまった時に情けなくなってしまう。
もしもの事を考えたら、オムツを履いていた方が安心・安全。
オムツのない生活や心地が気になるけど、勇気が足りなくて、今日もオムツを履いている・・・
蒸れるし湿ってて気持ち悪いのかもしれないけど・・・
いやでも、あの人もまだ履いている、やっぱり履いている方がいいんだよ!
(比喩ですが、リアル次男の現状ですwww)

でもそれ、ずっと続ける?
オムツを履いたままで、夢や理想への道を進める?
これからたくさんある決断と選択の、責任を持てる?


自分が安心安全なオムツを履いていないか?
それはもはや執着で、足枷になってしまう日がくるかもしれない。
この半年で、少しずつ手放して、卒業できたらいいなぁ、と思います。
(次男もこの半年のうちにはオムツを卒業しよう。笑)



●人によって導かれる


100人いたら100通りの私がいるのなら、
別の私もその中で見つけることができる。

自分の執着に気づかせてくれる人、
とことん自分の嫌なところを見せてくれる人、
逆に一緒にいると自分をもっと好きになる様な人、
あなたは本当はもっと輝けるよ、と導いてくれる人、、、

私たちは他者を鏡にして、自分を知っていく。
だから、行きたい方向(夢や理想)を見据えながら、
それを後押ししてくれる人や、前を歩いている人の意見や教えを、
どんどん採用していけばいい
んじゃないかな。

時には、見たくないものを見せてくれる人もいる。
そういう時はきっと、自分の航路がずれているのかもしれない。
だから辿ってきた道を振り返ってみて、また前を向いて舵を取り直すのみ。

でも、わざわざ航路が大きく外れてしまう様な出来事に、人に、
エネルギーを使わなくても良いのでは?

北極星の様に導いてくれる人や、
伴走する仲間の様な人、
この瞬間の心地よさを一緒に味わえる人や、
苦しさや悲しさを分けあえる人・・・

そういう人の声こそ、大切にしたいし、
あとその人と距離が近いかどうかは、関係ないかもしれない
例えば、もうこの世にはいない人、なんかも含まれるかもね!笑



●自分の現在地を教えてくれる他者


今回、パートナーシップを表す場所に、星が集結しています。
上記でお話しした様に、"他者" は重要な鍵となりそう。

特に"鏡感"が強くて、自分と相手の境界線があやふや。
良い方にいけばその鏡感のおかげで、他者を通して
自分のカケラがたくさん見つかって、自分をもっと深く知って、アップデートしていけるチャンス。

運命的な出会い、もありえる!
この半年で出会う人、関わる人、によって大きく人生が動くことがあるかもしれません。

逆に悪い方にいくと、どんどん引っ張られてしまう、こともあるかも。
しんどかったら、離れる。
その人の鏡になる事を、やめる
距離感や境界線は、頑張って意識的になって、自分で設定しよう◎


●独りよがりではない、未来の誰かの役に立てる形を


夢や理想、どのくらいはっきり描いていますか?
そこのとこ、どうなん?
みたいな細かいところ詰めてくる様なことがちょこちょこありそう。
じっくりじっくり、やらされる感じ。(やらされる。笑

いつ、誰と、どこで、何を、なぜ、どの様に?(5w1h笑

めんどくさいけど、やるところ。
焦らずに、腑に落ちるまで時間をかけてもいい。
着実に進んでいけたら、しっかり記録される半年になったら、いいな◎



●サビアンシンボル「恋人にセレナーデを歌うスペイン人」


牡牛座26度のサビアンシンボル。
身近な愛する人に豊かな表現を試しているシンボルだそう。

この恋人は、親しい相手や身近な人を表していて、
その人に対して、才能をアピールしたり、感情や欲を堂々と表現している。

リアルな暮らしに欠かせない、身近な人たち。
家族や友人、恋人やご近所さん。
そういった人たちに、自分の才能を還元できたら、とても豊かだなぁと思う。

ネットの世界も大切だけど、
今は身近な世界に目を向けてみると、出会いやきっかけがありそうですね◎



以上、今回の満月読みは終わります!
なかなか重要な満月なので、時々振り返ってみてもいいかもしれません◎


そしてお知らせです!
5月5日に発売した、リトルプレス雑誌「コローレ」の4号。
オンラインの仲間と全て自分たちでつくりました!!!
この時代に紙媒体というのが、素敵だなって、ずっと読者だった◎



私は星読み記事を書いたのですが、
今回、stand.fmチャンネル「いろはにほっと」にて、
初の12星座解説にチャレンジしますーーー!!!

記事にはかけなかった、星座毎の性質やストーリーなど。
たっぷり計4時間かけて、w
解説トークをぶちかましていこうと思います!!!(直子大暴れ

相方のますみちゃんも星読みさんなので、
知らないふりしてええ感じの質問を投げかけてくれること間違い無いので、笑
めちゃくちゃ楽しみです!

ご視聴にはコローレをお持ちであることが条件です!
持ってないよ〜という方は、ぜひセットでご購入ください!
すでにお持ちの方は、500円で全てご視聴いただけます!

5/27、6/3の2回に分かれます◎

ご購入はこちら↓


自分の星座だけ聞くのもいいけれど、
他の星座のも聞くことで、世の中や人間関係の事を多角的にみれて、
自分の視野から脱却して、世界をフラットに見られるようになるんだよね。
それが星読みのとっても素敵なところ。

質問やリクエストなども受け付けていますので、
よかったらコメントやメッセージ、レターなどお送りください◎



ではでは、良き2週間をお過ごしください〜!


応援してくださる方、サポートを頂けたらとても嬉しいです◎頂いた応援は、スキルアップと笑顔で毎日を過ごす為に使わせて頂きます!