見出し画像

11/5 蠍座新月 & 蠍座期の波乗り法


あっという間に11月。
冷静に考えて、今年も残すところあと2ヶ月かと思うと驚きです。笑


さて、新月読みの前に少し今の星回りの話を。

現在太陽に続き火星も蠍座に入り、蠍座のエネルギーが強まっています。(この後水星も入ります)
蠍座のエネルギーは、なんというか、自分で上手にコントロールして扱うというものでもなくて、
人間の考える良し悪しを超えた宇宙的なパワーが、外圧としてやってくる感じで、
根底から変容させるようなパワーがあるので、その為の手放しや、強制なんちゃら、が発生しやすくもあります。
思考であれこれ考えても仕方ない部分だったり、なるようにしかならない部分だったりもするのかなと思いますが、
圧をいかにして受けて、または受け止めて、そこからどう変容へと方向転換するか、みたいな事が問われるのかなと思います。(どういうこっちゃ

大事なのは、自分の圧を受けている部分を、目を背けずに感じる、知る
その自分軸な姿勢と、自分への深い洞察力が、要となるのではないでしょうか。(どういうこっちゃⅡ

今日は少しボリューミーかもしれないので、目次式にします〜


●蠍座の外圧で生まれ変わる新月


そして、この蠍座期にお伝えしたかったことが、まさに5日の蠍座新月図とマッチしていたので、混ぜこぜにしながらお伝えします◎
じゃんっ。

画像1


新月タッグがASCに重なり、天王星と誤差なく向かい合い、さらに冥王星と土星と緊張感のある角度を取るという、パワフルな配置です。
前回の牡羊座満月でも、手放しはテーマのひとつでしたが、
今回もその手放しは継続して重要になってきます、が、今回は手放したら何かが軽くなったり解決するという訳ではなくて、
手放したら何かが発動して、自分というものが1から書き変わりはじめちゃうよ!みたいな感じです。
結構インパクトのある出来事が起こる可能性も感じます。

そしてこの書き換えは、結構時間がかかるのだと思います。
恐らく次の5月の蠍座満月が月食で、そこが書き換え完了のひとつの節目になるかと思います。(が、まだ先に続く気がしますが)

時間をかけて、着実に、踏み固めながら、変容していく、それが今回のお題。
その道を示すためのきっかけに、ここからの2週間で出会うのかもしれません。



●それに伴う人間関係のお試し

では蠍座の外圧がどんなところに影響があるかというと、
蠍座は、隠されたもの、裏面的なもの、秘めたものなどを司ります。
普段表には出してこなかった何か、別に隠していた自覚すらない、自分でも気づいていない秘められていた何かに圧がかかり、
自分の一部として自覚したり、表に出さざるをえなくなったりする
感じです。

特に、対人関係を通して、気づいたり、言ったりやったりしなければならなくなったりする可能性が高そうです。
正直、人間関係は少し波乱の予感もしなくないですが、(新月図だけでなく、この先の2週間でそういう配置があったりもして)
それは隠れていたものが出てくることによる、驚き、期待外れ、戸惑い、裏切り感、などなどの発生だったり、
その現れ方があまりにも唐突であったり、不意打ちであったり、破壊的であったりしそうだから
、だと思います。

ただ、例えば相手のそういう今までわからなかった一面と対面して、ネガティブな気持ちになることもありますが、
それを知れたことでその人ともう一歩深く繋がろう、と決心するような、
そういう結びつきを強めるような作用をすることもありませんか?
大切な人ほど、そういう出来事があった時に、腹を括ったりしますよね。
そういう意味では、深い絆を築くチャンスでもあります。

対人関係においてのこういう事は、究極の分かれ道かもしれません。
でも、時代の大転換期である今、選択肢は一つなのではないかと。
つまり、自分の隠れざる一面が顔を出して、嫌な顔をする人とは付き合っていく必要はないし、
逆に、そこで視線をそらさずにいてくれた人と、今後繋がりを深めようと試みてみればいい
と思うのです。

蠍座は深いパートナーシップも表しますから、
それを築ける人が判明する、深く繋がりたい人が現れる、ということもあると思います。



●外圧を受けるポイントを押さえる!

さて、新月読みから脱線して、
ここから続く蠍座期の波乗り法についての考察を、話させてください〜

上記読んで、結局自分の秘めたものってなんやねん。
変容とやらのきっかけはなんやねん。

という話になると思うのです。
それを自覚できていないと、まるで自分丸ごと押し潰されているような気持ちになって苦しいだろうけど、
なんせ隠れている、秘めている、ことって自覚するのも、客観視するのも難しい。

そこで、外圧でハプニングが起きて知るのではなく、
今の自分で知れるマル秘ポイントもあると思うので、もしそっちがある方は、外圧受ける前に自らそのパンドラの箱を開けてみたらどうでしょう!と言う、
逆説的?反抗的?自虐的?なご提案です。笑


そのマル秘ポイントはズバリ、
「罪悪感」

「怖くてやりたくないのに気になる事」
です。どーん

これらの存在に気づいたら、
それが外圧を受けやすい部分で、変容へと転換させることができる宝物です。
是非そこはこの半年(仮定)かけて取り掛かってみたいです!


●罪悪感の向こうへgo

罪悪感、感じますか?
感じた時に、どうしますか?
居たたまれなくなって元いた場所に戻りますか?
それとも逆ギレして強行突破しますか?
それを感じさせる誰かのせいにしますか?

今は、その罪悪感を、超えていってください。
罪悪感の向こう側には、自分の憧れや、ピュアな望みや、大きなワクワクトキメキがあるものです。
そこに気付きましょう。
逆戻りもせず、逆ギレもせず、ぶち壊しもせず、
罪悪感を越えようとするときの痛みや怖さ、押し潰されそうな苦しさを、まるっと飲み込んで、踏み台にして、
その向こう側の「いいな」を目指して前進してください。
折り返してきたりしない限り、そこには絶対に、新しい景色があります。
それは「どうせ」「きっと○○なんだ。」というの自分の信じている世界を根底からぶち壊す威力があります。
壊しましょう、だっていずれ外圧で壊されます。爆
向き合わない限り永遠にしんどいやつです。



●怖くてやりたくないのに気になる、のはやってみたいんだよ

これ気になる!とかの感度や、それを叶えてあげる為の○○したい!という望む力とか、そういうのを何を自由に思ってもokという許可力とか、
そういう力が弱いと、自分の想いや望みや行動を自分が制限してしまいます

私にはこのくらいが丁度いい。
私にはこんなの似合わない。
私にはそれは向いてない。
私にはそんなお金ない。
私がそれをやっても誰からも褒められない。
私がそれをやったらあの人が何か言ってくる。
とにかく、いろいろ面倒だから、(向き合いたくないから、人の目が怖いから、お金なくなるの怖いから、今までの自分が馬鹿みたいになるのが怖いから)
やらない。
調べない。
話を聞くだけ!もしない。
ノータッチ!!!


はい、耳が痛いのは私だけでしょうか。笑
そもそも気にならなかったら、謎の引っ掛かり、抵抗感は出ないはずなんです。
好きの反対は嫌いではなく無関心、みたいな。
無関心でもなく、嫌悪もしていないのであれば、好きかもしれない!
その先にワクワクやドキドキがあるかもしれない、という、
「好奇心」があるんですよ。
好奇心はあなたの中の徳川埋蔵金探知機みたいなもので、頼りにして開拓した方がいいんですよね。
だって徳川埋蔵金ですから。



そして、この気になる事から目を背けた結果の最悪のパターンを紹介します。
その好奇心の先の事を、実際にやってみちゃった人が現れて、
その人がとっても楽しそうだったり、生き生きしていたり、稼いでたりした時。
やってみなかった過去の自分が情けなくなってしまう事、無力感、自己嫌悪、楽しそうな人に対する嫉妬心、などなどを、
結局やってみなかった自分が一挙に引き受けて味わう事になるのです。

そうやっていつか外圧がかけられるのであれば、
勇気出して、今の自分でちょっとだけかじってみましょうよ!
その為に頭を使って、自分用にハードルをめちゃくちゃ低くしてあげたらいいんだもの。
だって、できるかどうかじゃなくて、やるかどうかの話だから、
例えずっこけても、「やっぱりね」ではなくて、「やってみれたね!データとれたね!私には向いてなかったわ!はっはっはー」なんだよね。
そしてさ、ずっこけなくて、「え?案外余裕・・・」とか、「なんかめっちゃ心が躍ってるんだけど・・・キラキラ」とかになったらどうするのよ。
宝の持ち腐れは勿体ない!!!



●大きな星の流れ

と、外圧で刺激されて噴火しやすい、笑
あなたの中に秘められたものチェックポイントでもありました。
今、年単位で動く天体の動きが。
「自分らしさ」「自分とは」みたいなものへテコ入れが入っているんですね。
今まで繕っていたものを全部脱ぎ去って、もう一度生まれ直したい、という流れなんです。
だから、隠れて見えていなかった自分の中の日陰族にもスポットライトをガンガン当てたいし、当たるようになっているはず。
これは宇宙の流れだから乗っかるより他ないことと、
次に自分のそういうものに光を当てれるのは、半世紀後くらいになるんですよ。
だから、今、色々諦めて、どんどん棚卸ししていきましょう。
これはこの蠍座新月に限ったことではないのかもしれないけれど、より目につきやすいタイミングだとは思うので、心当たりのある方、是非参考にしてみてください^^

では、ご一読ありがとうございました◎


応援してくださる方、サポートを頂けたらとても嬉しいです◎頂いた応援は、スキルアップと笑顔で毎日を過ごす為に使わせて頂きます!