見出し画像

『無料〇〇』を通して学んだこと

今日は...

せっかくのゴールデンウィークなので
いろいろ考えました。

いろいろ考えた中で
「これは気をつけたいな」「大切にしたいな」
と思ったことがあります。

それは「無料〇〇」
無料のサービスや商品です。

新型コロナウイルスの影響もあり
様々なサービスや商品がオンライン化されています

私の勤めている会社も
急ピッチでオンライン化に向けて動きました。

そして、現在も動き続けています。

SNSを開いてみると、
広告で「無料〇〇」という文字が
たくさん流れてきます。

セミナーや体験会、マンションの内覧会など
様々です。

YouTubeでは、これまで有料で
3千円とか1万円とかお支払いして
聴いていた講演が無料で観ることもできます。

コラボ企画、Live配信などなど...


すごい時代だなぁ...と思います。


無料で参加できることはとっても有難いことです。

僕自身も
4月リモートワークになってから
10本以上のセミナーをオンラインで受講しました。

仕事が始まる前や仕事が終わってから
休日の時間を使って受講をしました。

そのせいか、結構な疲労感が...特に目が...

加えて、これはセミナーによるのですが
空虚感があることにも気がつきました。

これはセミナーの内容というよりも
僕自身の取り組み方に原因があったように思います。

それは、「無料だから」と
音声だけ聴いて、他の作業をしていたこと。

すべてをしっかり聴く必要がないかもしれませんし
参加する目的によっては、作業をしながらでも
目的が果たせる場合もあるかと思います。

今日僕がこの出来事を振り返ったときに
気をつけないといけないなと思ったことは

「無料だから○○」というスタンスです。

人生の中で1番大切なものは時間だと思います。

時間=命だからです。


ふるさと鹿児島の尊敬する先輩から

「時間は命だよ」

ということを今年、教えていただきました。

「無料だから」というスタンスは
命の時間を軽くあつかってしまうのではないかと
感じました。

無料であっても有料であっても
命の時間を使うことには変わりありません。

だからこそ、
無料だからと何でもかんでも参加するのではなく
大切な命の時間を使うのだという感覚で
物事を判断したり、目の前のことに取り組みたい
と思いました。

特に今回の新型コロナウイルスで
外出が制限されたり、会いたい人に会えなかったり
イベントが中止になったり、帰省ができなかったり

これまで当たり前だと思っていたことが
当たり前ではなかったことに気付かされたからこそ
命の時間を大切にしたいと強く思いました。

ゴールデンウィークは残り2日ですが
大切に過ごします🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?