2匹目を捨ててきた

2匹目のアゲハの幼虫ですが、すくすくと山椒を喰らい、なんと5齢幼虫にまでなってしまいました。
ポケモンで言うところのキャタピーです。緑色です。

むりーーー。うちの山椒じゃ育てきれないーということで、また近所の夏ミカンの木に捨ててきたんですが……
完全に不審者です。通報されてもしょうがないくらい不審者です。

一回夏ミカンの葉っぱにのせたんですが、強風が吹いて地面に幼虫が落ちちゃったんですね。それを葉っぱや箱で何とか拾おうと格闘したりして、初回よりも大変でした。ぶっちゃけなんかもう捨て子作戦は限界を感じています。

今後のことを真面目に考えると、やはり最善策は自家生産自家出荷です。山椒の木、ないしは柑橘類の木を増やすのがわたしにとって一番良い手段だと思われます。

だからね、買ってきましたレモンの木。そこのホームセンターで、1300円。まさか300円で買った山椒の木、についた芋虫のために、木を増やすことになるとは……

これで来年はがんばるぞー!! と決意を新たにしたんですが……捨て子にいった次の日、また1ミリの産まれたて幼虫が山椒に誕生しました。

なんなんだろうこのタイミング。幼虫が1匹いると他の卵は生まれないとかそういうものなの?
山椒が来年を迎えられるか、わからなくなってきましたが……またしばらくしたら捨て子してこようと思います。
まだレモンも葉っぱが少ないんだ。