見出し画像

「カラダの中のKAWAIIひみつ」のひみつ(第一話)

こんにちは。KAWAII COMPANYの商品企画部所属、ヨシパスです。

今回は、先日発売して話題騒然!?の「カラダの中のKAWAIIひみつ」シリーズについてご紹介します。

スクリーンショット 2021-03-30 135515

自分を作っている大切な要素って?

KAWAII COMPANYの提案する「カワイイ」は、「自分の心の中にある小宇宙」のことだと以前の記事で書きました。

「自分自身を大切にする」って、そんな小宇宙を大切にすることではないでしょうか。同時に、自分を作っている大切な要素が心の他にもあるんじゃないかと考えました。
それが・・・カラダ!です。

普段、自分のカラダやその中に目を向けることってなかなかありません。でも、だからこそ、心と同じくらいカラダにも目を向けて大切にしてほしい!そんなメッセージをKAWAII COMPANYらしい形で伝えたい!というのが、このシリーズが生まれたきっかけです。

「カラダの中のもの」をかわいく日常にとけこませてしまおう!

KAWAII COMPANYのミッションは、日常に「カワイイ」のスパイスをひそませること。KAWAII COMPANYのアイテムを持ったり使ったりすることで、日常がよりカラフルに、「自分だけの小宇宙」を広げてほしいと願っています。
なので「カラダの中のKAWAIIひみつ」シリーズも、特別なシーンではなく日常生活で活躍するアイテム=ポーチやバッグに落とし込みました。ポーチは実物に近いサイズ感に、バッグは実際のカラダのパーツに近い位置で持てるように・・・と意識しつつ、クールで気分が上がる!デザインを目指しています。

では、それぞれのアイテムをご紹介していきます!

KAWAII COMPANY わたしをときめかせる ハートビートチャームポーチのひみつ

画像11


まずは心臓をモチーフにした「ハートビートチャームポーチ」
ベロア素材の手触りのよさと中綿のふわふわ感、手に持ちやすいサイズ感は触っているとなんとなく落ち着く存在です。緊張したり疲れたりしたとき、ぜひこのポーチをなでてほしい・・・!そんな思いを込めました。ベロアに加えサテンやラメ素材などいろいろな素材をミックスしてゴージャスに。血管も動脈と静脈をイメージした2色遣い!

画像4

こっそりこだわっているのが裏地。右心と左心をイメージして色を2色に分けています。開けるたびこっそりにんまりしてください。

スクリーンショット 2021-03-30 135958

チェーン付きだからバッグチャームとしても使っても。情熱的な赤色の<passion>、恋心をイメージした<love>、冷静さを表した<calm>の3色展開。ぜひ全部集めてその日の気分にリンクさせてほしい!

画像11

上の写真ではハートと心電図(!)をイメージした指輪をスタイリング。小物からその日のスタイリングを決めていくのも楽しいかもしれません。

その時ハートが震えた・・・生産直前に発覚した、右心と左心の位置が逆の話

実はハートビートポーチは本生産直前にひと騒動ありました。ファスナーを開けたときの裏地の右心と左心の位置が、心臓正面から見たときの位置になっているということが判明!(ファスナーを開けた側は裏側なので、逆になっていないといけないのです)

これに気づいたときのわたしのハートビート具合、かなりやばかったです。静脈と動脈の重なり位置はあんなにちゃんとチェックしたのに・・・!

生地の抜き型ももう作っていて、もう本生産入るところ。どうしよう、修正間に合う?いやよく考えたら撮影も終わっている・・・再撮影してる時間ある?カタログいま何稿目だっけ?

さまざまなことが頭を駆け巡りました。うぅ、だ、誰にも気づかれないんじゃないか、こんな細かいことに気づく人などいないのではないか・・・と、冷や汗とともにちょっとダークな心も芽生えそうになりました。が・・・

このポーチを手にしてくださる方にも、自分のハートにも嘘はつけない!と、正気に戻り、抜き型を作り直し、生産計画を調整し直し、裏面も撮影サンプルを修正してなんとか再撮影、本生産に入っていったのです。

そんな事件も乗り越えたかいあって、かなりカワイイ仕上がりです!!

KAWAII COMPANY わたしの気分を軽くする FLY-HIGH(フライハイ)リュックのひみつ

画像6

一見シンプル&シックな黒のリュックに浮かび上がる、肺のシルエット。背負うことで背中に肺が現れます。

画像7

リュックってどうしてもカジュアルになりがちなアイテムですが、「かっこよく持てるもの」を目指してツヤ感のある素材を使用。肺の部分をメッシュでかたどり、入れたものが透ける仕組みに。中は2部屋になっているから、見せたいもの、見せたくないものを分けて入れることができます。

画像8

右サイドにファスナーが付いていて、上のきんちゃく部分を開けなくても中身が取り出しが可能です(ファスナーは2部屋の背中側とつながっています)。ナップサックやきんちゃくが好きだけど開け閉めがちょっと面倒に感じているわたしのひそかなこだわりポイントです。

画像9

携帯電話など小物が迷子にならない小さなポケットも。

画像10

気管のゴールド刺しゅうをズームアップ。みっちりゴージャス!(実はこの気管にもひと騒動が・・・って、もういいですね)

画像11

そしてこのリュックを背負うことで高く飛べそう、気持ちも軽くなりそう=「FLY-HIGH」な気分になってほしいと付けた商品名・・・「HIGH」はこっそり「肺」にかかっています。

ハートビートチャームポーチ」や「FLY-HIGH(フライハイ)リュック」を持つことで、あなたの日常生活を快適に、さらにあなたの中にある大切なものを思い出してもらえるとうれしいです。

第二話でも引き続き「カラダの中のKAWAII」アイテムをご紹介します。お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?