今中

今年一年と区切って考えるのはどうも腑に落ちないけど、

一昨年の夏から始まった留学、ワーホリが落ち着いた年でした。

日本に帰ってきていいことたくさんあった。それは感謝しかない。

フィリピン留学でも、ワーホリでもいいことたくさんあった。全部、経験してよかった。友達も増えた。

でも、どうも、ずっといなくなりたい気持ちが強い。

なんで?やりたいことをやってしまったから?

なんで?

なんで?没頭することが見つからないから?

毎日が退屈で暇で、休みの日、何していいかわからない。休みの日は結構地獄。

だから、年末年始の一週間なんて、本当に地獄。

テレビはうるさいし、見る気にならない。Netflixの映画も集中できない。

歴史漫画も手が出ない。借りてきた本も、貸してもらった本も、手がつかない。

独身とて、やることは無限にあるはずなのに、「退屈で暇」という気になってしまう。

何をしても虚無。

こんなことはなかったから、本当に戸惑う。

やりたいことがたくさんありました。人目なんて気にしていませんでした。

とても素直でした。

ずっと昔から、みんなのようにいかなくて、大人になったら何か変わるかななんて思ってたけど、何も変わらず、でもみんなは28とか29に頃に結婚し始めて、いよいよ決定的に生活が変わって、

で、だから、私はきっと何か自分の道を探したんだろうな。旅行が好きで、英語が好きだったから、勉強してみたくて。

ちゃんと勉強したら、できるようになるのでは?なんて甘い期待をして。

結果は、全然ダメで。日々自分と向き合ったおかげで、良くも悪くも自分の能力を知った。。。

辛かったフィリピン。オーストラリアに行ったら何か変わるかなぁ?なんて思ってたけど、自信を失っているし、誰にも頼れないし、どんどんダメになっていったなぁ。

もちろん楽しいこともたくさんあった。経験できてよかった。

で、多分、期待していたこと?(何に期待していなんだろう・・・)に、ことごとく裏切られ、というか自分の出来なさを突きつけられ、嫌になっちゃったんだろう。

期待や希望を持てなくなってしまった。

挑戦してもまたうまくいかないで傷つくだけなんんだって思ってしまった。挑戦するのが怖くなって、粛々と生きていきたいと思った。

今まで、なんも思わずポストしていたInstagramも考え方が変わった。

世の中には、いろんな経済状況・状況の人がいるし、価値観があるから、私の生活をうらやむ人もいるだろうし、馬鹿にする人もいるだろうし、ってこと。

そういうことに気づいてなかった。でも、そんなの気にしていたら生きていけないのかもしれないけど。

でも、オーストラリアで、生活している時、人のInstagramを見て、私はそう思った。決して自慢ではないと思うけど、「こんなものを食べてこんなにも充実しています、いいでしょ」に見えてしまった。本人にその気は絶対ないのに。

今はそういうのをあげる人を痛々しくも思ってしまったりする。

・・・世界の見え方って、本当に、人それぞれ違うんだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?