見出し画像

ヒンディー語ピアスのご紹介

ナマステ नमस्ते!@asliyuuki です🙃
今日は、5/27(土)と6/3(土)に開催予定のkawaii mela🎪で販売するヒンディー語ピアスについてご紹介いたします。

🙋‍♀️ほしいものは自分でつくろう

個人的な話になりますが、私はインドの言語であるヒンディー語を学んでいます。ヒンディー語では、単語ごとに上の線でつなぎ分かち書きをするデーヴァナーガリー文字が使われており、初めはその見慣れない文字に苦戦しましたが、だんだんとその文字の美しさに魅了されるようになりました。事あるごとに、その文字のアイテムを探す日々。日々使うアクセサリーでも「こんなピアスがあったらいいのにな」とずっと探していました。でも巡り合うことはなく。

それなら自分で作ればいいじゃない!と、ジュエリーならジャイプル?と思い、ジャイプルへ出向きました。ジャイプルは確かにジュエリーの街です。それはつまり世界中を相手にしているわけで、私のような一見さんやまた小ロットでのカスタマイズアイテムを制作を請け負ってくれるところはなかなか見つかりませんでした。いくつか有名なマーケットを歩き尋ねる中で、ようやく一緒に制作してくれるジュエリー屋さん&職人さんと出会い、制作を行いました。

最初は自分だけのためでしたが、SNSや周りの友人からも反応がよく、かわいいのシェアができたらいいなと思い、今回販売することにいたしました。ぜひkawaii melaで手に取っていただけたら嬉しいです✨

🌟ヒンディー語ピアス

■ ヒンディー語ピアス 税込3,800円
インドの公用語であるヒンディー語や、サンスクリット語、ネパール語で使われるデーヴァナーガリー文字のピアスです。素材はシルバー925です。言語好き、文字萌えの方いかがでしょうか✨耳元につけると、キラリと光る文字がちらりと見えて、とってもかわいいです *゚+

【 サイズ(共通)】
たて×よこ:約10mm×約10mm
文字の厚み:約3~4mm
文字によってサイズに個体差がございます。

着用イメージ

💍シルバー925について

ヒンディー語ピアスの素材は、シルバー925(銀)です。

インドのシルバージュエリーは、ロジウムなどのコーティングは行わず、シルバー本来の風合いを生かしたものが多いです。シルバーは時間が経つことにより黒っぽく色が変化していきますが、それも含めて楽しむんですね。

インドでは女性も男性もアクセサリーを身に着けることが日常的で、また貯金の代わりにシルバー925を含む貴金属を持つなんてこともあります。そうした背景もあり、持っているジュエリーを使ってリメイクしたり、またはジュエリー屋さんへ持っていき換金してもらったりすることも身近です。この際にコーティングなどされていない方が換金額が良いなんてことも。

実際に私も何度も試作品を作る中で、採用されなかったものは、シルバーを買い取ってもらい作り直しを行いました。

シルバーは色の変化を楽しむだけでなく、磨くことでキラキラと何度でも輝かせることができます。半永久的にお付き合いできるジュエリーを目指しインドの文化にならい、コーティングなしのシルバー925で制作いたしました。

kawaii melaの詳細🎪

京都編⛩️

📅2023年5月27日(土)
📍京都文化博物館前 ぶんぱくアートマルシェ内 → Google Map
⏰11:00~18:00(予定)

東京編🗼

📅2023年6月3日(土)
📍東京都渋谷区渋谷2-5-9-502 → Google Map
⏰10:00~20:00

website🌐

twitter📱

note✏

kawaii melaに並べる商品については、こちらのnoteで随時更新していきますので、ぜひ引き続きチェックいただけると嬉しいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?