見出し画像

1/14

モスに行く。

モスに行った。
もう数年ぶりかもしれない。機会がないとなかなか行かないな、マック以外のファーストフード店って。
マックの次に行くのはバーガーキング。なんとなく空気が雑多としていて好きだ。(立地による空気感だった説あるが)

なぜかこの時期にもう桜が咲いていた。
気がはやいね。
でもこの気温の中で咲いてる桜は春を急かしている気がしなくてなんだかよかった。
春が来るのはなんとなく気が焦るので。

なんとなく春にはゆるやかな死のイメージがついている。
確実にそれは中原中也のまた来ん春から来ていなとぼんやり思い至った。

また来ん春と人は云ふ
しかし私は辛いのだ
春が来たつて何になろ
あの子が返つて来るぢやない

おもへば今年の五月には
おまへを抱いて動物園
象を見せても猫にやあといひ
鳥を見せても猫にやあだつた

最後に見せた鹿だけは
角によつぽど惹かれてか
何とも云はず 眺めてた

ほんにおまへもあの時は
此の世の光のたゞ中に
立つて眺めてゐたつけが…
中原中也/また来ん春……

詩もまた読んでいきたいよ。
実家から色々本を持ってきたので。
いろんな言葉を知っていきたいね。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?