見出し画像

1/27ゆゆ

昨日はしっかり太陽も出て暖かい日だった。洗濯物だっていつもよりはやく乾いた。
ただ、干すまでに色々と困難な道筋を辿ったのだ。

前の日記に書いた通り、今私の洗濯機は壊れている、脱水ができないのだ。
それなので新しいものが来るまでは友人宅の洗濯機を使わせてもらっている。
昨日もそれで友人宅を訪ね、洗濯機を貸してもらおうとした。
洗剤やらなんやらを入れ、ボタンを押す。
おかしい。水の出る音が全くしない。
困ったので友人にバトンタッチしたところ、洗濯機と水道をつなぐ管から水が迸った。
連日の寒波のせいで水道管が凍ったためか(タンクの凍結などによりとにかく住んでいる場所で水道周りのトラブルが多発していた)水道につなぐ管が破損していた。
なんてこったい。
ちなみに別の部屋では給湯器が壊れていたらしい。

急いで友人と大家さんの元へ向かう。
もちろん素人にはどうにもできない事なので、水道屋さんを呼ぶこととなった。その帰り、二人でコインランドリーに行き洗濯機を回しその待ち時間で吸血にすぐ死ぬを観たりしていた。今期覇権アニメだな。

そんな紆余曲折を経てやっと洗濯物を干すに至った。長い道のりだった。

これで昨日の苦難が終わったかと思えばそうではない。
またもや水道から水が出なくなったのだ。逆にトイレの水は流せはしたもののずっと流れる音がし続けたが。
ちょうど来ていた水道屋さんにちょっと見てもらったところ、「エアー噛んでる!(でも使って大丈夫)」を頂いたので、普通に使ってみたところ、管の中に空気が入り込んでいるせいで何度か水流がノッキングするような動きを見せた。こわい。
普通に使えはしたが、それはそれとして、こわい。今夜こそ普通に水道が使えてほしい。

雪慣れしていない地域が雪に振り回されまくっている。また今日も雪が降る。どうか今夜だけはタンクが凍りませんように。無事に水が出ますように。

あとこれはめちゃ好きな歌です。あったかくしてね。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?