見出し画像

【デュエマでSDGs!・9】産業と技術革新の基盤をつくろう

こんばんは。あふれいどです。
4月も終わりに差し掛かり、新しい環境の方はやっと、やっとちょっとだけ慣れてきた…といった具合でしょうか。
逆に社会での立場が変わったことでいろいろとできるようになった人もいるかもしれませんね。

もっと大規模なことでも、そういうことがあります。山奥の村に電波や最新設備が導入されたことで、ぐぐっと今まで不自由だったことが出来るようになったり。
医者が薬を処方するために、電車なしで往復2時間ほどかけて都会へ薬を貰いに行くのが当たり前だった地域にドローンが導入され、薬が瞬時に届くようになった、という例もあります。

今回のテーマ、「産業と技術革新の基盤をつくろう」も、同じようなことをしようとしています。ということでここから本題。話無理やりすぎんか

ほんじつのテーマ

改めまして、今回取り上げるSDGs・9番は「産業と技術革新の基盤をつくろう」。
全ての人が暮らしやすいよう、水や電気、建物などの設備を配置したり、インターネットを使えるようにすることが主な目的です。
デュエルマスターズのカードにおいて、そのような役割を担いそうなカードといえば誰でしょうか。もう予想出来ているかもしれませんね。そう…

影薄すぎん?

キャップ「またマザーブレインかよ!!!」

…なんてセリフがアニメにありましたが、それとは裏腹に驚くほど影の薄いクリーチャー、「マザーブレイン」。種族を持たない特異なクリーチャーです。
数多の記録を持っており、管理する存在であるために、インターネットの普及や、電気の設備とも通ずるものがあると思い選択しました。

主な能力は3つ。
・ターン終了時にGR召喚し、自分の場のオーラを自身に付けられる
・自分のターン開始時に水呪文を手札から唱える
・相手の呪文で選ばれない

1つ目と3つ目で耐久性・攻撃性を整え、2つ目の効果でコンボにも繋がります。オーラというのは、GRクリーチャーの上に乗せて使うオレガ・オーラというカードタイプ。それを付けられる効果を持つ純正クリーチャーは数が少ないため、特性であると言えるでしょう。
ここでオーラからコンボをするべくカードを探しました。

オーラ、数が少ないね

そこで見つけたのが「我狼罪 フェンリ業ル」。自信が付いているクリーチャーの攻撃時、そのクリーチャーのオーラのコスト合計より小さいクリーチャーを墓地から出すという、まあ、何か悪いこと出来そうな能力ですよね。

あとはやはり、マザーブレインの2つ目の能力で、強い呪文を唱えたいです。水で強力な動きをする呪文といえば…

青魔でいいって言うなッ!!

ここは「月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍」ですよね。
EXターンを取り、あわよくばドルスザクも出しながら、マザーブレインでまた呪文を唱えたい…。
ということで、この3種類を使ってデッキを組んでみました!今回のデッキはこちら!

「EXマザーブレイン」です!!

動き方としては、序盤はオーラを集めたり手札交換をします。墓地にマザーブレインを落とし、ガ・リュミーズやフェンリ業ルなどを手札に引いてくることが重要となります。また、後述しますが場持ちの関係で、できれば「幽影エダマ・フーマ」は3〜4ターン目あたりに出しておきたいです。

早ければ4ターン目に「無月の大罪」を使用し、フェンリ業ルを4コストで、既にあるオーラに重ねます。そして攻撃し、墓地からマザーブレインを場へ。エダマ・フーマに重ねなければ、フェンリ業ルの「オーラの合計コスト以下のコストのクリーチャー」にマザーブレインが当てはまらないため注意です(嘘デッキポイント)。除去耐性を与えるエダマ・フーマやフェンリ業ルをマザーブレインに移しておきましょう。

あとはガ・リュミーズで追加ターン取りつつドルスザクを出したり、マニフェストをオーラごと巻き込んで出したり、山札少なくなったら必殺使ったりして頑張りましょう。このようにEXターンを取る手段が豊富なことからこのデッキ名になりました。それでは、各カードの解説に移ります。

ア・ストラ・センサー

いつか使いたいと思っていた

採用理由はやはりコスト。オーラの先出しが必要なこのデッキでは、運が良ければ1ターン目からオーラを探しに行けるのはかなり強いです。他のサーチ系より明らかにコストが軽く、使いやすくて良い。

*/零幻ルタチノ/*

打ち込んでみるとなんか、良さを感じる名前

オレガ・オーラの初動枠。1ドロー1ディスとオーソドックスで困らない効果を打ちながら、マザーブレインを墓地に送ったりします。ええやん?

der'Zen Mondo/♪必殺で つわものどもが 夢の跡

ループノミカタ~ハイクヲヨミマシタ~

EXターン用カード1枚目。1枚目とはいいつつ山札が切れた時にしかEXターンが取れないので、使う頻度は1番少ない。やはり下面がマザーブレインから打てるのが魅力的。単なる5ドローもありかもね

幽影エダマ・フーマ

封魔フーマー…?

除去耐性を与えるオーラ。マザーブレインや他のGRクリーチャー(つまりオーラ)を除去されると辛いので使います。出来れば早めに出したい。枝豆?

情熱の薔薇 メーテル/神にも届く歌声

かわいい

S・トリガーの足しかつ手札交換枠。下面を普通に打って墓地を肥やすもよし、上面を出してもよし、状況に応じて選択しましょう。なけなしの受けにも。

スクリーム・チャージャー

御用達

めちゃくちゃ便利なカード。マザーブレインを墓地に落としつつ、フェンリ業ルを回収できる万能ちゃんです。ただしこれを打っている時点で最速ムーブではないので少し難しいですが、パーツが揃っていない場合はまず打つべきでしょう。多分。

マニフェスト<ファイナル.Star>

ロマン

名前の<>を打つ時の感覚で気づきましたがレクスターズは全然扱ってなかったっぽいですね。EXターン用カード2枚目です。大量展開したオーラやGRクリーチャーを巻き込んでEXターンを取りましょう。
マザーブレインの効果で毎ターン呪文を唱えられますが、呪文回収がそこまで多く搭載されていないので、こちらを使うことも割と多いです。

我狼罪 フェンリ業ル

オーラ中3位くらいの嘘カードな気が

コンセプト。無月の大罪で4コストで出せて、攻撃時墓地からの踏み倒し。こいつがいないと始まりません。マザーブレインを蘇生しましょう。その後場に残ったら好きなのを蘇生してください。

マザーブレイン

メトロイドっぽい(エアプ)

コンセプト。ガリュミーズや必殺を唱えつつ、GRの頭数を増やしてEXターンで殴り切りましょう。

卍月 ガ・リュザーク 卍/「すべて見えているぞ!」

このカード使う機会が来るとは

受け札兼ドルスザク。ガリュミーズから出します。EXターンが切れても相手のマナを制限する能力を持っているため、反撃される可能性が減ります。

龍月 ドラグ・スザーク/龍・獄・殺

便利

初動兼ドルスザク。マザーブレインを墓地に落としたり(またマザーブレインかよ!!)、序盤からGRを出せたりして強い。上面はガリュミーズなどで出します。こちらもGRがどんどこ出てきます。

月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍

結局今青魔ってどうなってるんだっけ

コンセプト。EXターン用カード3枚目。マザーブレインから使える呪文で展開とEXターン追加が可能。ドルスザクを出して笑いましょう。墓地から回収出来たりドローで引き込めたら万々歳やね。

頂上混成 ガリュディアス・モモミーズ'22

やっぱりドルスザクは強い

GPディスペクターのうちの一体。9コストに減っても出せないので基本はガリュミーズから。呪文封じと手札からクリーチャーを出せるので、さらなる展開を狙いましょう。ドルスザクでは少し珍しいTブレイカー持ちなのもグッド。

超GRゾーン

バルバルバルチュー

そういえばこの企画でアドバンスは初ですね

登場時にシールドを回収できる汎用GR。純粋にドロソとして扱えるのでありがたい。かなりありがたい。

サザン・エー

後半も役立つ

こちらも汎用。マナ4枚以上の中に水があれば破壊して2ドローと使い勝手が良い。EXターン組を引き寄せられるので後半も強い。

回収 TE-10

マザーブレイン後はコイツを願いながらGRを捲る

こちらはマナドライブ5で確定で呪文オーラ回収が可能なカード。確定で連続EXターンが取れるようになったりするので1番当たり枠かと思いますね。

ロッキーロック

個人的にはGRと言えばなカード

とりあえずで入れたカード。特攻してもう1度GRしてもよし、相手に除去させるのでもよし。あまり有用に使えることは少ないものの、あると心強かったり。天啓とかでもいいかも。

ブレイン・テンタクル

汎用しかねぇなお前

このデッキの嘘デッキポイントのひとつ。序盤のGRでこれが出るとマザーブレインを出すのが遅くなりうる(フェンリ業ルを乗せても攻撃できないため)のですが、このような手札交換も入れなければマザーブレインが墓地に落ちない場合が多々。ジレンマな存在です。かなしい

全能ゼンノー

今の環境には追いつけないが

汎用。最近ではボンキゴだとかが出てきて地位が危うくなっていますが、GR内ではやはり最高級。普通に序盤に出てきたら強いので採用。

おわりに

ということで今回のデッキのご紹介でした。最速4ターン目にマザーブレイン、次の5ターン目から動けるデッキのため、これまで紹介してきたデッキよりは強さでいえば上なのかなと思います。
忘れ去られたマザーブレインくんと、SDGsのことを時々でも思い出してあげてくださいね。きっと海の底で私達を記録してくれていますので。

それでは今回はこの辺で。お相手は私、あふれいどでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?