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【デュエマでSDGs!・7】エネルギーをみんなに。そしてクリーンに

皆様こんにちは。あふれいどです。今回デュエマでSDGs!、第7回。この企画も始まってから半年ほど経ちましたが、まだ半分にも達していませんね。まだまだ先は長いです。

今回はすぐ本題に入ります。第7回ということで、今回のテーマとなるSDGsはこちら!「エネルギーをみんなに。そしてクリーンに」です!

日本では基本的にどこでも電力が使えますが、山奥や離島などには電気が通っていない場所もあります。そういう場合は、その地域ごとに発電したり、太陽光を使ったり…と、独自に電気を得ていることが多いようです
日本にも電気が供給されにくい場所があるように、世界には電力を使えない場所が多数あり、不便な暮らしをしている人がいます。そのような人でも電力を使えるように、という目標ですね。

また、環境に影響しないエネルギーの使用率を上げる、ということも含まれています。つまりは再生可能エネルギー、太陽光や風力による発電を指します。

※SUNSHINE=太陽光

だいたいこういうことです。

ということで今回は、再生可能エネルギーにも貢献する「太陽」であるボルシャック・バクテラスさんでデッキを作っていきましょう。

ですがちょっと待った。

再生可能エネルギーは世界でも普及率がそこまで高くなく、それだけではエネルギーは賄いきれません。世界は広いのです。
となると、何か効率的にエネルギーを生み出せそうなカードを探す必要がありますね。

赤単さん!?

…おや?
何か都合よく、味方の破壊をエネルギーに変換してくれるクリーチャーがいますね。あとはゲームが有利に進むような破壊の手段があればいいのですが…。

つちぐも
コイツもゴルファーか

…おやおや?
今度は防御手段にもなって、自壊する可能性もあるクリーチャーがいますね。
登場した時にエネルギーを生み出し、破壊された時も先程のようなクリーチャーがいればエネルギーになる。まさにピッタリの逸材ではないでしょうか。

ということで、「ボルシャック・バクテラス」「自壊トリガーサイクル」を中心に作ったデッキがこちら!

「トリガーアーマード」です!!!
これならエネルギーをいっぱい生み出せそうですね!
こちらのデッキは自壊トリガーサイクルのクリーチャーを4種13枚採用しております。それでは解説に移りましょう!

レッツ・烈・ノルッピ

トレイン

初動です。また、ヴォルジャアクやハシッチに繋げるためのアーマード枠でもありますね。
2枚引いて、相手に1枚ランダムハンデスされるというカードで、火文明なりのドローカードという感じですね。このデッキではあまりデメリットはないです。シールドトリガー組は手札に残らなくても問題がないので
トレインは電車。走らせるのには当然エネルギーが必要なのです。

烈火大聖 ソンクン

おさるさん

エネルギー生成機構の方。攻撃時か自分のクリーチャーが破壊された時に幅広い選択肢から効果を発動できます。(ドン!)
相手のクリーチャー除去にも使えるし、相手のシールドのブレイクも可能。至れり尽くせりですね。

闇の破壊神ゼオス

厨二感がすさまじい

ソンクンに続くエネルギー生成機構の方。こちらは4コスト12000Tブレイカーという破格の性能をしていますが、攻撃時に自分のクリーチャーを一体破壊しなければなりません。
しかし、自分のクリーチャーが破壊された時、1ドローかパワー-3000を放てるため、有用です。革命チェンジ先を引き込めますしね。

助招!アルデ&パワッチ

このシリーズポケモンっぽくない?

2種族の革命チェンジに対応できるサイクルのクリーチャーです。このデッキではアーマードの巨大クリーチャーにチェンジしていきますが、コスト軽減ができて、かつ光マナが少し心もとないかなと思ったので入れました。火の方でもいいかもしれないです。

革命の炎 フレア・ハシッチ

序盤から強い

革命チェンジ先。ヴォルジャアクへの中継ぎですね。終盤ではヴォルジャアクと絡めて一気にシールドが増えることもあります。地味に強い。

紅唱龍マグマイッピツ

大きめのフィーアカノン

ここから自壊トリガーサイクルです。まずは火文明。クリーチャー2体を選んでバトルさせるので、同士討ちを狙うもよし、もしくは自分のクリーチャーを狙って破壊してもいいかもしれないですね。火ですがマジックなので革命チェンジはできないことに注意。

蒼神龍トライクラブ・トライショット

3種12枚だと若干心もとないかなって

自壊トリガーサイクル水担当。緑のグ:モツッチと1枚ずつだったんですが、枠がなくなり、出て相手に対抗しやすいのはこっちかな、ということで残りました。2バウンスとブロッカーで上手く行けば3面止まりますね。おいしい。

光鎧龍ホーリーグレイス

アーマードです!!!

光担当。全タップでとりあえずターンが貰えて、かつアーマードなので革命チェンジ先にもなります。ありがてぇ〜

忍蛇の聖沌 c0br4

名前打つの大変だね

そしてラストに闇担当。コスト5以下を蘇生できるので、ソンクンやゼオスを出して効果を起動したり、ハシッチを出してシールドを増やしたり色々できます。便利。

ボルシャック・ヴォルジャアク

自盾全ブレイクは嘘デッキ適正高そう

革命チェンジ先。各ターン1回クリーチャーが出た時にシールドを増やすことができ、自身が破壊された時、コスト7以下のボルシャックを出せます。なので連鎖する可能性もありますね。
最新能力「終極宣言」の内容は自分のシールドを全ブレイクし、次の自分のターン開始時までゲームに負けないというもの。
トリガーたちを呼び出すこともできますし、次のターンを確実に取れる。その上、ハシッチやヴォルジャアクが複数枚あればシールドは割と増えるので、より強固になります。

龍装鬼 オブザ08号/終焉の開闢

いつもありがとう

初動。上面は基本使いません。このカードを使う時ありがちな感じですね。
嘘デッキというのは基本手札が厳しいので隙あれば回収したいものです。闇が足りないとなればまず駆り出す方も多いのではないでしょうか。私もそうです。手札が増えます。ありがとう。ありがとう。

竜皇神 ボルシャック・バクテラス

出せたらいいね枠

ヴォルジャアクからチェンジする先です。登場時デッキ上4枚からアーマードを呼び出し、自軍にブロッカーとスピードアタッカーを与えるので、まさに攻防一体。当然出れば強いです。一気にゲームを決めにかかりましょう。
イエェェェーーーーーイ!!!!!

鬼ヶ王魔 エンド・ジャオウガ

謎ピン枠

1枚だけ入っています。ヴォルジャアクでシールドをブレイクした後や、普通にシールドがない状態でターンを返された時に出して追加ターンを取る役目を持ちます。とはいえ、積極的に狙うものでもないので1枚です。出せたらだいぶ嬉しいけども。

ということでいかがでしたでしょうか。いつもとは違う形のデッキになったような気がしますが、お楽しみいただけたなら幸いです。お楽しみいただけなくても、とりあえずここまで読んでくれる方、ありがとうございます。カイザ様が叫ぶ時に、某サンシャインさんが脳裏によぎったりするなら、この記事が相当印象に残ったということでしょう。

それではこの辺で。お相手は私、あふれいどでした。次回も、デュエマでSDGs!
イエェェェーーーーーイ!!!!!

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