見出し画像

【デュエマでSDGs!・4】質の高い教育をみんなに


!?


Kyo ha "dhuema de SDGs!" number 4 desu
(今日は「デュエマでSDGs!」第4回です)
SDGs number 4 ha "sitsu no takai kyoiku wo minnani"
(SDGsの4番は「質の高い教育をみんなに」)
tiukotode kyo ha manabi nikansuru card nituite manabimasyou
(ということで今日は学びに関するカードについて学びましょう)
OK.
OK.
OK.
OK.

First.
Aqua teacher.
(アクア・ティーチャー)
Vanilla senryaku no kaname.
(バニラ戦略の要)
Vanilla ga derutabi itimai hiku.
(バニラが出る度1枚引く)
Nazeka Dragon Saga no koutiku deck ni haitteta.
(何故かドラゴンサーガの構築デッキに入ってた)

Yes.
De kyo ha koituwo tukaunoka?
(で、今日はこいつを使うのか?)
No.
Korewo kaiteiru"afraid"ha gyakubari otaku nanode konoyouna card ha tukaimasen.
(これを書いている「あふれいど」は逆張りオタクなので、このようなカードは使いません)

Next.
True name Academian.
(真実の名 アカデミアン)
7 cost de creature wo nandemo bounce dekiru.
(7コストでクリーチャーを何でもバウンスできる)
Iroiro to kokoromotonai.
(色々と心もとない)
Syoziki amari tukaenai.
(正直あまり使えない)

Yes.
De kyo ha koituwo tukaunoka?
(で、今日はこいつを使うのか?)
No.
彼は弱すぎます。

Next.
School pig buutan.
(制服槍 ブータン)
Exile creature ban no gakkou otoko.
(エグザイル・クリーチャー版の学校男)
Exile creature no nakade mottomo cost ga tiisai.
(エグザイル・クリーチャーの中で最もコストが小さい)
Shikashi doron go ha motanai.
(しかし、ドロンゴーを持たない)

Yes.
De kyo ha koituwo tukaunoka?
(で、今日はこいつを使うのか?)
Yes.
Kyo ha kono card wo tukatte deck wo kumimasu.
(今日はこのカードを使ってデッキを組みます)
OK.
OK.
OK.
OK.
Seihuku toiu kotode kyouiku wo ukete moraimasyou.
(制服ということで、教育を受けてもらいましょう)

Kyouiku.
(教育)
Yeah.
Kyouiku Kyouiku Kyouiku Kyouiku Kyouiku Kyouiku Kyouiku Kyouiku Kyouiku Kyouiku
Kyouiku Kyouiku Kyouiku Kyouiku Kyouiku (次々と虹色に光り出し首を回すカカポ)(ネットミーム重ねがけ)(4c邪王門)

💥💥💥💥💥💥💥💥💥

はいこんにちはこんばんは!!(YouTube黎明期のYouTuberの挨拶)あふれいどでございます。

というわけで今回のコンセプトカードはこちら!

へんたいふしんしゃ

「制服槍 ブータン」です!

エグザイル・クリーチャー版の「学校男」と言われるように、2コストで自分のクリーチャーを2体、相手のクリーチャーを1体破壊するカードです。

SDGs4番は「質の高い教育をみんなに」。現在、学校すらないような国の人々にも、質の高い教育を受けさせられるようにしよう、という目標ですね。

私服の中学校、高校も増えていますがやはり基本は制服なところが多く、また海外でも制服を取り入れている国が先進国でいくつもあります。どうなっていくかは未知数ですが、この目標が達成される時には、制服が新たに浸透する国もいくつかあるのではないでしょうか。

ということで今回は、学校という場所を形成する一要素、制服に関連したカードということで「制服槍 ブータン」をチョイスしてみました。

エグザイル・クリーチャーが基本的に持つ「ドロン・ゴー」(制服槍ブータンにはありませんが)は、自身が破壊された時に別のエグザイル・クリーチャーを出すという能力です(大雑把に言えば、ですが)。
つまりはこのブータンのように、核である「ドロン・ゴー」の発動を手助けする味方クリーチャーの破壊役が必要になるわけです。
ブータンだけでも動きますが、今回はその破壊役としてもう1体、チョイスしてみました。それがこちら。

尖るってレベルじゃねぇぞ!

「終剣連結 アビスハリケーン」です!(何気に企画内でディスペクターを扱うのは初めて…?)

火・水のエグザイル・クリーチャーである「暴剣王邪 ハリケーン」と相手クリーチャーを全破壊する呪文「インビンシブル・アビス」のディスペクターで、お互いのクリーチャーすべてに「スピードアタッカーになり必ず攻撃しなければならず、ブロックできず、攻撃後に破壊される」とかいうイカれた状態を付与します。

しかもこのクリーチャー、元がエグザイル・クリーチャー、つまりアウトレイジなので、こちらもアウトレイジを持っています。故に、エグザイル・クリーチャーで固めると種族デッキ気味になることも問題ないわけですね。ということで私が今回作ったデッキがこちら!

「制服ハリケーン」でございます!

ドローやサーチで手札を増やしつつ、「神豚 ブータンPUNK」などを出し、破壊役の「制服槍 ブータン」「終剣連結 アビスハリケーン」を使って大きいクリーチャーを展開していくデッキです。それでは各カードの簡単な解説に移りまししょう。

制服槍 ブータン

基本Wブレイカーが使えることはない

核…というか、なんというか。エグザイル・クリーチャーを破壊してドロンゴーを発動させる他、この子自身が破壊されることも起爆剤になったりします。詳細は後述。

無法設計図

九龍みを感じる

エグザイル・クリーチャーをサーチするカード。2コスト無色で、5枚を見てエグザイル・クリーチャーを好きなだけ回収できる破格の性能。バンバン使っていきましょう。ただし、アビスハリケーンは回収できないので注意。

オンセン・ボイラー

オンセンさん!?

初動。ドローしつつ次に引くカードを仕込んだりできる。他にも「無弦皇 ジャッキー」のアウトレイジ・メクレイド∞で好きなカードを出すことも狙える…かも??とにかく、便利な初動って感じです。

神豚 ブータンPUNK/ブータン両成敗

公式のテコ入れ枠的な

ドロンゴーの起点。場から離れた時に《神》を含むエグザイル・クリーチャーを手札から出すことができます。他の《神》を出せないデメリットはありますがそこまで気にすることではありません。
下面はお互いのクリーチャーを1体ずつ破壊するS・トリガーですね。上は無色でもマナに置くと闇マナになるのが嬉しい。

熱血大帝 カツカイザー

いいよね

防御札。小型を片付けることができ、またそれが難しい場合はさらにコストが上のクリーチャーに頼ることができます。具体的にはコスト4以下のエレメントを処理できる「無弦皇 ジャッキー」や、クリーチャーが出る度バウンスが可能な「終絶電融 パワーロビン」などでしょうか。幅広い学問を学べますね。違いますね。すみません。

終剣連結 アビスハリケーン

意外とかっこいい

こちらも核というか何というか、起爆剤です。えらく癖のあるパンプアップを行い、みんなを自壊させます。革命チェンジなどとは違って入れ替わるわけでもないので、ドロンゴーで新たに出たクリーチャーで続けて攻撃できます。つよい。しかもそれも破壊されるので…

無弦皇 ジャッキー

スピードアタッカーじゃないのが玉に瑕

アビスハリケーンなど、少し出すのに手間取る組をアウトレイジ・メクレイド∞で出したいねってカードです。まあコスト同じなんですけど、割とどのカードをマナに置くかが難しいデッキなので、これで保険をかけられるといいかなと。カツカイザーから出てもつよい。
おこがましいことを言うと、こういういわゆる嘘デッキだと、スピードアタッカーじゃないのがちょっと辛い。

神撃の カツドン DASH

滅茶苦茶なメタもたまには美味しい

ドロンゴー先のカード。「神撃の」と書いて「ゴッド・イーター」と読む中二心のくすぐり役でもあります。
「クライマックス・ドロン・ゴー」というドロンゴーの派生能力を持ち、自分のエグザイル・クリーチャーの破壊に反応して手札から出てくることが可能です。なので、自身ではドロンゴーを持たない「制服槍 ブータン」の自壊などにも反応して追撃をかますことが可能です。しかし、このクリーチャーも通常ドロンゴーは持たないため、後続は呼べないことに注意。

終絶電融 パワーロビン

汎用性の鬼

先程のアビスハリケーンと同じサイクルですが、あちらとは打って変わって汎用性が非常に高いです。
自分を含めた味方のクリーチャーが出る度にバウンスか1ドローができます。出す余裕があるかどうかが問われますが、クリーチャーがすぐ入れ替わるデッキなので、もし出せたらかなり強いです。アウトレイジ・メクレイド∞で出すことはできます。

俺神豚 ブリタニア/「カツキング、俺とお前の勝負だ!」

流石に強い

ドロンゴー先兼防御札。ブータンPUNKなどから出てきて、アウトレイジと無色呪文を好きなだけ回収出来ます。次の形態に移行するもよし、アビスハリケーンがいる状態でブリタニア→ブリタニアと出せば墓地の破壊したばかりのブリタニアを回収してぐるぐるできるかもしれません。かも。
下面は防御札。こちらも闇マナになるのがありがたく、確定で4以下は1体除去できるので使いやすいですね。上面で回収できるカードも増えますし。

神聖牙 US パンク

GS持ちなの今気づいた

ブータンPUNKの最終形態。ブリタニアからアクセスして出すことになるでしょう。登場時び他の味方クリーチャーを好きな数破壊し、その数だけドローし、エグザイル・クリーチャーを出す豪快な踏み倒し能力を持ちます。またG・ストライク、ブロッカー、T・ブレイカーも持ち、スペックがかなり高いです。とはいえ他の《神》が出せないため、展開は厳しそうですが…?

超法無敵宇宙合金武闘鼓笛魔槍絶頂百仙閻魔神拳銃極太陽友情暴剣R・M・G チーム・エグザイル 〜カツドンと仲間たち〜

結構理にかなった能力ですね意外と

皆さんご存知クソ長カード名のクリーチャー。ほとんどのドロンゴーで参照することが可能です。もちろん《神》も入っています。
バトルゾーンだけでなく、手札にあるだけでエグザイル・クリーチャーを出せない効果を無視できるため、USパンクを出したところで展開できないのではないか問題を解決できます。2投ではありますがそこそこ来てくれます。墓地にある間は効果が発揮されないので注意。

おわりに

さてさて、本日も終わりの時間となりました。この企画を通して、自分も全然触れてこなかったデッキに触れられるのもいいですね。新鮮み。
今回はよくわかんないのが冒頭にくっついてましたが、思いついたらまたああいうのもやるつもりです。
皆さんがジャージに袖を通す時にこの記事がよぎったら嬉しいです。それでは次回も、デュエマでSDGs!!!

お相手は私、あふれいどでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?