見出し画像

【デュエマでSDGs!・15】陸の豊かさも守ろう

皆様お疲れ様です。あふれいどです。一気に暑くなりましたね。飲み物を持たずに家を出たら外で飲み物を買うことになる日々を過ごしています。

デュエマでSDGs第15回、今回のテーマは「陸の豊かさも守ろう」
跳ね上がる暑さの要因とも言える地球温暖化を取り扱った前々回、その次に海の生き物に焦点を当てた前回ときて、今度は陸の豊かさ。前回の海の生き物と関連した目標となっています。

具体的な内容は、陸の生態系や多くの種類の生物を守る、砂漠化や洪水、干ばつで被害を受けた土地を回復させる、森林の減少を止める、などがあります。地球温暖化を扱った第13回と被る部分はありますが、あちらは気候変動に重きを置いているのに対し、こちらは生物や環境を軸としているのが特徴です。

というわけで今回はどのようなコンセプトでクリーチャーを選ぶのか、ということを決めていきますは…陸の生態系ということで、デュエル・マスターズにはいかにもそんな感じのクリーチャーたちがいますよね。

限りない汎用
使いたいけど難しい
別の世界で大暴れ中

それが、「(〜類)〜目」の名を持つジュラシック・コマンド・ドラゴンたちです!

完封ロックからのLOをさせたのが有名

ドラゴン・サーガ期にて初登場し、革命期など、切札勝太中学生期で多く登場しました。
5文明の力を使うキャラクター、寄成ギョウが使っていたカードというのもあり、「界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ」などの文明が揃っていると効果を発揮するカードが多くあります。

実際使ったことはないので強さは分かっていない

他にも、「武家類武士目 ステージュラ」などのスノーフェアリーテーマを強化するカードもいくつかあり、ジュラシック・コマンド・ドラゴンから生まれた戦略は多くあります。

前回の「海の豊かさを守ろう」で取り上げた海の生態系についての話と重ねると、やはり珍しい特性を持つクリーチャーをピックすべきだと考えました。そこで私が目をつけたカードはこちら。

デッキメーカーの写真と違わない?

「連鎖類転生目 ブロントヴェノム」です!

名前の通り、自分や仲間が破壊されると、転生するかのようにして命を生み出し、連鎖させていくクリーチャーです。
とても珍しく興味深い能力ですが、中々取り上げられているところを見ませんし、今回ここで取り上げてみましょう!

さて、やはりこのクリーチャーを活かすのであれば破壊した時の能力を豪快に使いたいですよね。どうせだったら何体もいるドラゴンを一斉に破壊し、後続を同じだけ出してしまう、そんな風に。

本末転倒

例えば、「滅亡の光」で。

このカードは、クリエイターの攻撃時にタダで使え、ゴッド、フェニックス、クリエイター以外を破壊し、その3種族が2回攻撃できるようになるという効果を持ちます。

ドラゴンを攻撃させ、最後にクリエイターで攻撃する時にこのカードを使うことによって、後続を呼ぶことが可能なのではないでしょうか。

…「クリエイターは神が転生した種族とか言われてるし、そんなに簡単なことじゃないのでは」と?

だいぶ特異な能力の1枚

いえいえ、そんなこともないんですよ。

というわけで、今回作ったデッキはこちら!

「滅亡ヴェノム」です!!
…やっぱり本末転倒感しかないですね。

序盤はクリーチャーを並べつつ、「ダクライ龍樹」を墓地に、「連鎖類転生目 ブロントヴェノム」をマナに、「滅亡の光」を手札に持っておきましょう。中盤になったら「ミノガミ<サガ.star>」「神将縫合 ディアブロシンオー」を出し、ディアブロシンオーを使って墓地のダクライ龍樹をフシギバース。

EXライフで場に残りますが、フシギバースは指定さえすればバトルゾーン側のクリーチャーが場を離れずとも使用することが可能。そのため、ディアブロシンオーを残したままダクライ龍樹が出てきます。コスト8以上が召喚されたため、ディアブロシンオーの効果によりマナからブロントヴェノムを場へ!

あとは攻撃できるクリーチャーで攻撃し、最後にミノガミで攻撃するタイミングで滅亡の光!!少なくともブロントヴェノム、ダクライの2体のドラゴンを破壊しているため、2体の後続が呼び出せます。

「その子供、可憐につき」が先か後続を出すタイミングで出せると、スピードアタッカーが付与できて良いですね。「MMM-ジョーキング」からも出ます。あとは精一杯攻撃しましょう!それでは各カードの解説に入ります。

Re:奪取 ブラッドレイン

使い所減りましたね

初動兼受け札。ミノガミをGストライクで出しやすくするためにレクスターズが多めに入っています。
ディアブロシンオーの軽減+枚数が足りない文明ということでブラッドレインに。とりあえず出しましょう。

賢樹 エルフィ-1

2マナ高パワーだけどデスマッチはしない

初動、ディアブロシンオーの軽減を担当します。ブラッドレインとどっちを出すかはまちまちですが手札に来た方、マナに足りない色と相談でしょうかね。一応このデッキは青緑黒のつもりです。

ネ申・マニフェスト

全然手札を墓地に落とせないデッキ

実はめちゃくちゃ大事なカード。このデッキはダクライ龍樹を墓地に落とす必要があるにもかかわらず自分から墓地にカードを置ける効果がデドダムとこのマニフェストしかないです。致命的だな!なので4枚入ってます。初動としては最優先したい。
あと、シンカパワー持ちなのでミノガミを手札から出す際はマニフェストに乗っけるとちょっとおいしいです。

その子供、可憐につき

元はコラボカードだったらしいっすよ奥さん

スピードアタッカー付与役。赤も白もこのカードしかないので手札からは基本出ません。ブロントヴェノムやジョーキングから射出されます。
メタも普通に強力なので置けたらかなりありがたそうですね。

天災 デドダム

高かった時代はもはや懐かしく

重要な墓地肥やし役の一人。ただし手札からは捨てられないのと多色が多すぎるのでこの枚数。出せたら嬉しいけど慎重に。

モモスター モンキッド

進化するデッキだと強いね

レクスターズ、Gストライク、マナ加速。役割は多岐に。ミノガミはいるならこっちに乗せた方がおいしいですがあまり出てきません。登場時効果ではないのは少し残念ではある。

衒影の悪魔龍 トゥルトゥル/封じられた真言

やっとデュエパデッキ出身を使えた

隠し味。いいいイキってすみません…。(後藤ひとり)
受け札にもなりつつ、ブロントヴェノムからも出てきます。ブロントヴェノムの流れで破壊したカードも回収できます。でももうちょっといいカードがありそう。隠し味ですらかもしれない。

ミノガミ<サガ.star>

登場時能力もあるのが良い

コンセプト。Gストライクで見せると山上のレクスターズから進化できさらに1面除去できる。普通に重ねるのを想定しているが受け札として出てきたら手間も省けるのでおいしい。
クリエイターで滅亡の光を使えるため、最後に攻撃させましょう。

MMM-ジョーキング

受け札まで!?出来らぁっ!

レクスターズ。自然のドラゴンでもあるため、ブロントヴェノムの効果が使えます。さらにシールドがない時の受け札としても。トゥルトゥルで回収できるとおいしそう。お腹すいてるのかもしれない。
攻撃時にクリーチャーを出せるため、可憐を出したりしたいですね。先に出しておきたいけどなかなか難しい。

神将縫合 ディアブロシンオー

頑張って出そう

事前にはあまり言ってませんでしたがコンセプトです。序盤はこのカードを出しに行きます。ブラッドレインやエルフィで軽減し、ダクライ龍樹のフシギバースの種となりつつもブロントヴェノムを出す。重労働。ドラゴンではないのが残念ですが労働が多すぎるのでさすがに、という感じ。EXライフが剥がされないことを祈りましょう。

ダクライ龍樹

ディアルガVSパルキアVSダクライ

コンセプト。ディアブロシンオーを種に出すことでブロントヴェノムを連鎖で出すことが出来ます。攻撃時マナ加速もしてくれます。あとドラゴンなのでブロントヴェノムの効果を使え、離れると除去も。このデッキだと滅亡の光で全破壊できるのであまり意味はないですが、相手にゴッドやフェニックス、クリエイターがいるかもしれませんしね。

連鎖類転生目 ブロントヴェノム

より小さいコストであることに注意

コンセプト。自然ドラゴンが破壊されるとそれより小さいコストのクリーチャーをマナから出せます。縛りがないので、進化のミノガミも出せます。道連れできるとはいえ少し貧弱なので気をつけて。

滅亡の光

ぐわ〜ゴッド以外が〜

コンセプト。相手と自分の面を除去しつつこちらの後続を呼び出そう。ジョーキングとトゥルトゥル、ジョーキング攻撃時に可憐とかできると面白いかも。2回攻撃態勢整えれば割と勝てるやろ、がこのデッキのコンセプトです。やばいね。

おわりに

さて、今回は以上となります。まあ、滅ぼすことが目的では無いということは、ここまで見ている皆さんならわかっているかと思いますので、滅亡の光を使わないデッキに差し替える必要はないでしょう。

突然ですが珍しい生き物の特徴とか聞くと、滾りますよね。テレビとかでそういうのやってるとつい見ちゃいます。そういう図鑑もヒットしますし。きっと生き物に興味を持つのって、エンタメ性でもかなりありだと思うんですよね。生態系を守るってそういうとこから始まるんだと思います。多分。

ということで、お相手は私あふれいどでした。よきデュエマSDGsライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?