見出し画像

【デュエマでSDGs!・2】飢餓をゼロに

デュエマでSDGs、してますか!?

今回からはおそらくこんにちは、こんばんは。あふれいどでございます。前回突如発足した「デュエマでSDGs!」企画、第2回でございます。まずは内容のおさらいから。

1.SDGsの17の目標を順番に追い、デュエル・マスターズ内にてその目標に沿ったカードを1つ(あるいは2つほど)決定する。
2.そのカードをコンセプトとし、ある程度目標に関連したデッキを作成する。

となります。ここにも書かれている通り、17の目標すべてを記事にしますので、お覚悟を。お前がSDGsを覗かなくとも、SDGsは、地球はいつでもお前を覗いているのです。それでは本日もそんな世界を直視していきましょう。お付き合い、よろしくお願いします。

本日のテーマ

今回のテーマは、SDGs第2の目標、「飢餓をゼロに」です。
この目標は、名前の通り世界で起こる飢餓(=食べ物が充分に得られないこと)をなくすことに重点を置いたもの。食料を得るのに問題がある人の人口は2021年時点で世界の約3割だそうです。今回使うカードを考える際に私が大事にすることは以下の通り。

1.食料を求めるクリーチャーを使用する(食料を満足に得られない状態を解消するため)
あるいは、
2.食料になるようなカードを多く使用する(同上)

のどちらか。今回選んだのは、2の「食料になるようなカードを多く使用する」。飢餓を解決するには、なんといっても良い食料の補填、増産が必要になることでしょう。それをデュエル・マスターズに置き換えると、このようになります。
この目標を踏まえて、コンセプトにするカードはこちら!

弱そうに見えるが…?

「出前百丁 チャル名人」です!!

ジョー編で作られたシリーズのひとつ、「漢(メン)」シリーズ。メインとなるクリーチャーたちは、

こわい(率直)
ゼロ文明だけじゃない
ひねった麺も

といった感じで、麺(主にラーメン)がモチーフになっています。彼らは身体が麺となっているため、食べられる側ですが、「出前百丁 チャル名人」は、彼らを作る側のクリーチャーです。麺、もといを自在に生成できるからこそ、麺たちよりも高いコストと強力な効果を有しています。

9コスト4000とコストに見合わないパワーをしていますが、すごいのは能力のほう。「手札と山札から好きなだけ漢クリーチャーを出す」というなんとも狂騒曲が始まりそうな、壮大な効果をしています。デッキに麺クリーチャーを多く入れていれば、一気に10体以上出すことも夢ではありません。

上面、どこで使うんだろう

コストが高く出しにくいという問題も、「透明妖精リリン/妖精のプレリュード」などを使えばかなり出しやすくなります。

さて、ここでひとつの疑問が生まれます。「出前百丁 チャル名人」でいっぱいクリーチャーを出したとして、それらをどう活かすのだ…?(狂騒曲)という疑問が。

食べろや!!!

火を入れて「The カレーラー漢」でスピードアタッカーを与えて一斉攻撃もいいでしょう。でも、せっかく麺がいっぱい出てきたのですから、食べる人が必要ですよね。

そんなあなたに。
どうすればいいか、それは簡単。たくさん作った麺を、食べさせてあげればいいのです。

下に10枚も必要な大食い

そう、「無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース」に!

知名度は高いと思いますが解説をしましょう。
「無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース」は超無限進化で自分のクリーチャーを好きなだけ進化元にして登場します。そして、攻撃した時にメガメテオバーン10という能力により、下に10枚カードがあれば、いっぺんに捨てることができます。10枚捨てたらどうなるか。ゲームに勝ちます。そう、ゲームに勝つのです。

ユニバースちゃんに麺をいっぱい食べてもらえば、そのまま勝利に繋がるのでは?
ということで、私が作ったデッキがこちら。

「漢ユニバース」です!

動きについては先述した通り。序盤は汎用カードを使用し、「妖精のプレリュード」からの「出前百丁 チャル名人」で、麺たちを一斉に解き放ちます。
その後は麺たちの上に「無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース」を重ね、メガメテオバーン10でフィニッシュです。

チャル名人→ユニバースの動きには1ターンを要しますが、かなり多くのクリーチャーが出る上に「The ガッツリ麺」の能力で麺たちのパワーが上がるため、除去もされにくくなります。それでは、各カードの簡単な解説に移りましょう。

透明妖精リリン/妖精のプレリュード

サトリらしい

核。チャル名人のコストを下げるのに大いに役立ちます。複数枚使えそうな場合は、上面を出しておいてさらにコストを下げると早期に出せる…かも。

The フクロ麺

風情があるよね

初動カード。漢カードのコストを1下げることができ、マナ加速である「The ネギミソ麺」やドロソである「The レー麺」にアクセスしやすくなります。ただし、「出前百丁 チャル名人」は名前に「漢」を含んでいないため、コストが軽減されないことに注意しましょう(2敗)

天体妖精エスメル/「お茶はいかがですか?」

いつもお世話になっております

初動かつトリガー。上面はシールド1枚をマナに置くマナ加速で、下面はシールドを追加する防御札。
主にマナ加速として使用するほか、ユニバースの召喚に重要になる光マナを溜めてくれるのでありがたい存在。麺シリーズにはゼロ、火、水、自然文明しかいないため、光は他のカードで補う必要があるのです。

終末の時計 ザ・クロック

汎用すぎる

前回も登場した超汎用防御札。ターンを飛ばしてくれます。本当にありがたい。

閃メク星戦 絶十

何気に役立つ

防御札兼光マナ。S・トリガーで登場時自分のクリーチャーの数だけ相手のクリーチャーをタップできます。
麺クリーチャーが出た返しのターンに盾を割られても、この子が出てくれば一瞬で攻撃が止まるでしょう。ユニバースに食べさせるとドローできます。使わなそうだけど

【マニフェスト】チームウェイブを救いたい【聞け】

お世話に(ry

少しコスト高めの汎用マナ加速札。2枚をタップしてマナに置き、マナから1枚を回収できます。
これまでのターンにマナに置いたカードも回収できるというのが強いところ。このデッキだけでなく本当に色んなデッキでお世話になっております。バズレンダは基本使いません。

The ネギミソ漢

ネギいいよね

自然文明の麺。4コストのマナ加速札で、タップして1加速した後に「漢」「名人」を含むカードを1枚回収できます。こちらはしっかりとチャル名人にも対応しているので助かります。マナ加速までが強制です。

妖精 アジサイ-2

汎用がないと成り立たないデッキなので…

こちらも汎用札。自身を破壊してディスペクターのコストを下げる「ササゲール」を持ちますがこのデッキではただの飾り。「フェアリー・シャワー」も同じ効果を持ちますが、場に残るためユニバースの進化元になれるという理由でこちらを選択しました。

The レー漢

冷麺すき

漢シリーズ唯一にして強力な水文明。登場時、「漢」の数だけカードを引けるという能力を持ち、普通に出しても強い。チャル名人で出せばかなりの数のカードを引けるため、ユニバースをほぼ確定で引き込むことが可能です。効果は任意なので複数体出しても安心。

無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース

EXWINといえばユニバース

核。麺たちをもぐもぐしてもらって勝利しましょう。麺以外もクリーチャーならなんでも進化元にできるので、万が一麺と名人だけで10体にならずとも意外となんとかなります。

The ガッツリ麺

胃もたれしそうな攻撃性能

漢シリーズの強化役。他の麺にパワー+4000とブレイク数+1、さらには攻撃時マナから追加で漢を引っ張り出す強力な攻撃性能を持ちます。
が、お察しの通りこのデッキではほぼ使いません。漢カードの量を増やすのと、ユニバースによるEXWINが封じられた際に攻撃に転じる手段として投入しています。

出前百丁 チャル名人

基本8〜10体くらい出る

核。「妖精のプレリュード」から繋げ、ありったけの麺カードを展開しましょう。「The レー漢」によるドローと山札の残り枚数を考える必要があるので、全部出せばいいというものではないです。そこはしっかり考えましょう。

おわりに

デュエマでSDGs第2弾、いかがでしたでしょうか。本当にチャル名人のようなものが出来たら、世界は変わっていくのだろうか…なんて思った人もいるかもしれません。
ラーメンを啜る時、チャル名人とこの記事がよぎるようなことがあれば、これが貴方に何かを残したことになるのでしょう。

そうです。あなたも、デュエマでSDGs、しましょうや。

お相手は私、あふれいどでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?