見出し画像

ユーチューブ

Youtubeは殆ど政治系の番組を見ている。

作業中にラジオ代わりに聞いている事が多い。

(自分が良く見ている政治系番組は一番最後に記載しておきます)

虎ノ門ニュースが終了してしまったので、今は あさ8 を見ています。

虎ノ門と同じ様なニュース番組ですが、一つのニュースについてのコメントから、

どんどん話が膨らんで、歴史や人文社会の話に伸展して行くのがとても好きです。

百田さんはニコ生のほうも見ていますが、喋りがおもろくて好きです。

勿論、話の内容が良いのですが、漫談みたいに笑いながら見てしまいます、

ほんとにおもろい。


文化人放送局も色々な番組を作業中にラジオとして聞いています。

令和タケちゃんの動画は時々見るのだけれど、ほんとに頭が下がりますし、

溜飲が下がる事も有るし、余計腹が立ってくる事も良く有ります。

共感するならタケちゃんを手伝うべきだなあ、なんて思う事も有ります。

あっち系の抗議行動に抗議する、というのは意外と大事な事の様に思えます。

政治系の場合、何と言っても知識を持っている人よりも教養が有る人が断然良いですね。



政治系の話はこれくらいにして、バラエティ系の番組は、

パソコンの前でぼーっとしている時などに良く見ます。

というか自分の部屋でいつも座る場所がパソコンの前なので、一日中パソコンの前に居ます。

動物は大好きなので、ほっこりする動物動画は良いですね。

動物だと、自分にとっての二大スターは、カイくん、と、ふたばちゃん です。

知っている人も多いと思いますが、お猿のカイ君、そして、ハシビロコウのふたばちゃん。

本当にこの二人が大好きで、良く見てほっこりしています。




外国人に日本食を食べさせた反応を見る動画は結構多いですが、

自分の場合はモモカさんの番組を良く見ます。

モモカさんの人柄が良い感じで、とても好感が持てます。



最近良く見る様になったのは、ボンソワールTV。

フランス人の女の子アマンディーヌさんと、日本人の夫玄徳さんのチャンネルです。

日本が大好きで日本語を学んでから日本に来た女の子と、大学で出会って、

そのまま学生結婚をしてしまったカップルです。

このチャンネルが好きな理由は「人柄」です。

2人の人柄も好きだし、フランスのお母さんも凄く良い人で、日本のお父さんも凄く好きです。

まあ、動画ですから良い所だけしか映っていないわけですが、

それでもみんなの人柄の良さが伝わってきてとても心地よいです。

アマさんの故郷フランスでお母さんたちと撮った動画も楽しいし、

ゲンさんの故郷山形でお父さんたちと撮った動画も凄く楽しいです。

動画の内容としては、わりと平凡なものなのですが、

内容よりも人柄を感じるのが楽しくて見ています。


そういうわけで、内容がどうこう、というよりも、

やっている人の人柄が一番大事だなぁと思います。

人間ってやっぱり、

仕事の能力でも経済力でも知識でも学力でもなく、人柄が一番大事だと思います。

知識だけ豊富で上から目線で話す人の動画は見る気がしません。

そういう人は知識は有っても教養が無い。


なので、Youtubeの動画でも、結局は人間性が大事なんだな、と思います。

過激な事や迷惑な事をして注目を集めようとするなど、ほんとにとんでもないですね。


最後に一言、Youtubeの言論統制が結構厳しいのが気になります。

まあこういうサービスをやっているのだから解らんでもないけれど、

さらに、動画の数が多すぎてAIで判断したりするのも解らんでもないけれど、

政治系では特に制限がかかったりすることが多く、なんとかならんかなあと思っています。



ボンソワールTV フランス女子と日本男子の動画
https://www.youtube.com/@bonsoirtv


Pookies【プーキーズ】お猿のカイくんたちの動画
https://www.youtube.com/@pookies


Momoka Japan 外国人に日本食を食べさせる動画
https://www.youtube.com/@momokajapan


HIRO@sea ハシビロコウのふたばの動画など
https://www.youtube.com/@HIROsea2016




政治系

文化人放送局 
https://www.youtube.com/@bunkajintv1


ニュースあさ8時
https://www.youtube.com/@asa8news


闇鍋ジャーナル
https://www.youtube.com/@yaminabejournalk


デイリーWiLL
https://www.youtube.com/@Daily_WiLL


闇のクマさん世界のネットニュースch
https://www.youtube.com/@yamikuma


竹田恒泰チャンネル 2
https://www.youtube.com/@takeda_ch/featured


髙橋洋一チャンネル
https://www.youtube.com/@takahashi_yoichi


【後藤たけし】令和タケちゃんchannel
https://www.youtube.com/@YouTubertakeshi


ニコニコ動画 百田尚樹チャンネル
https://ch.nicovideo.jp/hyakuta



おまけ

カワイヒデトシチャンネル

https://www.youtube.com/@hidetoshikawai4405/videos


https://www.youtube.com/@user-iq6ss5pv6d/featured


  


動画を見る

動画のアップで思うこと

最近笑った動画


リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?