仕事やAI活用で一番大切な「タスクばらし」

「タスクばらし」とは、仕事を始める前にその仕事の要素を分解し、どのように進めるかを道筋を立てることです。

現場によっては「タスク分解」や「タスクブレイクダウン」と呼ばれているようです。

「タスクばらし」ができないと、仕事が終わる目処がつきません。進捗を報告することもできません。

「タスクばらし」をすることで、仕事の進め方や価値観の共有が可能になり、チームワークを発揮する手助けとなります。

AIエージェントを活用する際も、このタスクばらしが重要です。

AIが依頼を達成すらために必要なタスクを実行可能な単位に分解し、それらのタスクを完了させるにはどのようなツールをどのように用いれば良いかを計画します。

AIエージェントは人間と同じようなステップで仕事を進めることによって、事細かに指示を与えずとも高度な成果を出すことに成功しています。

同時に、タスクの実行をコンピューターが行うことによって、人間よりはるかに速いスピードで作業を完遂させることができます。

さらに、AIエージェントが作業完了後に振り返りを行い、自己改善する仕組みも研究されています。

AIが一連の流れを実行し、PDCAを自動で回していく。人間の何倍ものスピードで改善されていくので、頼もしくもあり、恐ろしさもあると感じます。

参考

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