画像サイズ記事_ヘッダー_アートボード_1

【ご意見募集】note記事内の画像サイズ変更について

こんにちは。ピースオブケイクでデザイナーをしている川井田です。

noteのカイゼンチームに所属しながら、未来のnoteの機能について、さまざまな角度から日々アイデアを出して検討しています。

その検討中のアイデアの中から、今回はnoteのエディタに関する検討中の機能についてお見せしようと思います。


簡潔にいうと、note記事内の画像の表示サイズ変更機能です。

今はnoteの記事内に挿入できる画像は、大か小の二種類ですが、この機能がつくとさらに自由度が高くなります。

わかりやすくいうと、ヘッダーに貼ったイメージのように、大、中、小の三段階の設定が可能になります。

画像サイズ記事

また、大きさの設定方法も、今の体験を邪魔しないような操作にしようと検討中です。

例えば、記事にこういう画像を挿入したとします。

画像5

この画像をクリックすると

画像5

このようなふきだしが現れて、、

画像6

画像を目一杯大きくしたり、

画像7

小さくしたりすることができるようになるという機能です。

リンクマークを押すと従来通りリンクを貼ることもできますし、画像のサイズ以外にも、ゆくゆくはここにaltを入れたりなどなど機能を拡張していければ良いなぁと思い、操作イメージを作成してみました。

例にあげたのは記事の中に使用している画像ですが、ヘッダー画像についても同様の検討を進めています。


・・・


noteは、「クリエイターの視点になって考える」をバリューとして掲げ、クリエイターのみなさまの創作の自由度が上がるような機能を提案できればと日々考えています。今回の画像のサイズ表示についてはあくまでその中の機能の一つではありますが、みなさんの意見をお聞きしたく思い、今回取り上げさせていただきました。

ぜひ率直な意見をお聞かせください。

ご意見は、この記事へのコメント、またはnoteカイゼン目安箱でお待ちしています。