見出し画像

NHKテレビ「もっと伝わる!即レス英会話」学習記録 Lesson33「あなたのせいじゃないですよ」って英語で言えるかな?

今日から6月のテキストに入りました!

先月からスタートしたこの”「もっと伝わる!即レス英会話」学習記録”ですが、日常生活に使えそうな表現がたくさん知ることができて楽しく学習できています。

私はNHKプラスのホームページから視聴しているのですが、好きな時間に繰り返し見る事が出来るので重宝しています。

会員登録が必要ですが無料ですのでパソコンやスマホから学習したい方は試してみてください!


今日の即レス表現
It's not your fault. あなたのせいじゃないですよ。

*相手がいい結果が出せなかったり、何か失敗をした場面でなぐさめたい場合に用いることが多い。


*それでは今日のドラマの中で出てきた表現が英語で言えるか確認してみましょう!

①何持ってるの?
②かっこいいでしょ!
③僕、剣道を習い始めてね。剣道のクラスの帰りなんだ。
④この近くに、教えてくれるところがあるんだ。
⑤あなたが習った事見せてよ。
⑥喜んで!
⑦君のせいじゃないよ。僕が見せてって頼んだんだ。

いかがでしたか?

回答例


①What have you got there?

②Isn't it amazing?

③I've started learning Kendo. I'm on my way home from a kendo lesson.

④There's a place to take lessons near here.

⑤Show me what you learned.

⑥I'd be happy to!

⑦It’s not your fault. I asked you to show me.


それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?