見出し画像

英語学習にオススメのPodcast① GoGoエイブ会話

皆さん、Podcast聞いてますか?

Podcastには英語学習に役立つ番組がたくさんありますよね。

私は犬の散歩中や家事の最中に聞いたり、時間がある時はディクテーション(聞き取ったものを書いてみる)したりしています。

今日は私が普段聞いているPodcastの中で英語学習者にオススメの番組1つ目を紹介します。

カナダ人エイブさんが英語で、日本人Yoshiさんが日本語で会話をしています。

オススメ理由①

英語初心者でも理解できる!

エイブさんの英語は日本人にもわかりやすい発音、簡単な文法、そしてゆっくり丁寧に話してくれるので、初心者でも大体理解できます。

また少し難しい単語はYoshiさんが解説してくれますし、会話の中でもYoshiさんの返答で分からない箇所を推測して理解することができます。

またリスナークエスチョンのコーナーでリスナーからの質問(文法、日本と海外の文化の違い等々)にも答えてくれますので、普段疑問に思っている事も質問メールを送れば答えてくれます。

オススメ理由②

とにかく面白い!

エイブさんもYoshiさんもとにかく明るくポジティブ。特にエイブさんはテンションが上がってくると踊り出したり歌ったり、Dad joke(おやじギャグ)を披露したりします。

そんなエイブさんを優しくなだめながら、時には一緒に盛り上がりトークをリードしていくYoshiさん。

お二人の仲の良い面白いトークを楽しんでいるうちに英語も学べてしまうという凄い番組です。

オススメ理由③

癒される

この番組は教育系Podcastにジャンル分けされていますが、お笑い番組のように楽しく、笑って聞いてるうちに心がフッと軽くなったりします。

お二人もワインを飲みながら会話している回もあり、肩肘張らずにリラックスして聞けるので本当に癒されます。

以上3つがオススメ理由でした!

*Yoshiさんはオンライン英会話も運営されています。

私もYoshiさんのレッスンを受けたことがあるのですが、英語フレーズを効率よくインプットして英語脳の作り方をお教えてくれます。インプット→アウトプットの集中したトレーニングが受けられ、初心者から中級者にオススメのレッスンです。

またYoshiさんの他にも2人先生がいらっしゃいます。

日本人のNaoさん


英語ネイティブのNicoさん

私は現在Naoさん、Nicoさんのレッスンを受けています。

お二人とも生徒の要望に合わせてレッスンを組み立ててくれ、その生徒ごとに必要な情報を提供し、解説も丁寧にしてくれます。

私はNicoさんとのレッスンでは、私自身が書いた英作文を事前に添削してもらい、レッスン時に文法や発音の改善点を直接解説を受ける、そしてレッスン後に添削後の英作文の朗読音源を提供してもらっています。

とても明るい雰囲気で、良かった点もたくさん言ってくれるので、英語学習継続へのモチベーションアップに繋がっています。

そしてNaoさんのレッスンにて、Nicoさんのレッスンで学んだ事を一緒に復習しています。

私自身がNaoさんに学んだ事を解説していくスタイルなのですが、頭の中では理解できたつもりでも、実際に言葉で説明してみるとできていなかった、と気付く事が多々あります。

またNaoさんが的確に「これはどう理解しましたか?」と質問してくれるので、苦労しながら答えていく過程の中で理解が深まっていきます。

Naoさんの英語力、コミュニケーション力、常に感謝の心を忘れない姿勢に触れているうちに、私もNaoさんのような先生になりたいと憧れるようになりました。

3人とも人格が素晴らしいので、この先生と喋りたいから英語が上手くなりたい!と思わせてくれます。

もしオンライン英会話スクールを探している方がいたら、一度受講されてみるのはいかがでしょうか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?