見出し画像

2022年について…

横浜事務所の本年の業務は、昨日(12/28)を以って終了致しました。

 始業日が”大雪”でスタートした本年も「新型コロナ」の影響に向き合いながらの教室運営となりました。

 1月以降の感染拡大により、レッスン休講対応に追われる時期もありましたが、振替対応等にてレッスン回数の調整も困難な時期もあり、先生方にご負担をお掛けしてしまった事をこの場を借りてお詫び申し上げます。

 本年大きく変わった事と言えば…「幼児グループコース」の発表会を従来の事務所単体での開催から、神奈川県(町田市含む)全エリアでの合同開催に変更しました。
 各事務所の特色を活かしながら、全事務所を統一させて準備・開催するという流れが本当に大変な作業だったかと思いますが、無事に成功させる事が出来、今後は神奈川合同開催が新たなスタンダードになっていくのではないかと思います。
 今年度の発表会は2023年2月4日(土).5日(日)に「藤沢市民会館(小ホール)です。成功出来るよう年明けからは最終準備に入ります。

 次に、横浜事務所としては”教室の改装”(壁・床貼替)を2か所(東戸塚センター・元住吉西口センター)を行う事が出来、当該教室にお通いの生徒様や先生方には日頃のご恩を、ささやかですがお返し出来たのではないかと感じております。来年以降も継続して計画・実施をしていきたい施策としてリマインドしておきます。

 最後に、現場としては本当に心苦しかったのですが…諸般の事情により”お子様のピアノレッスン”の授業料改定(値上)を10月に実施させていただきました。
 お通いの生徒様(保護者様)にも影響を与えてしまう事項でしたが、授業料改定による理由で、レッスンを退会される方が殆どいらっしゃらなかった事が本当に「感謝」の言葉しかなく、生徒様と担当の先生方との信頼関係の大きさを強く感じました。

 来年もスタッフとしては、従来通り教室の環境整備を中心に、今お待ち(キャンセル待ち)されている方々を順次ご案内出来るよう、レッスン枠の拡大を図る為、「講師募集」にも引き続き注力してまいります、どうぞ宜しくお願い致します。

 皆様にとって、2023年もより良い年になりますように…

 最後にこの「note」の投稿も本年当初の目標であった、毎月1回を継続する事が出来ました!(現在19か月連続更新)

 まずは24ヶ月連続を目標に、来年も月1回のペースで投稿を続けていきたいと思います。
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?