全く暑くなかった。本当につまらん。

 今年度の夏はちっとも暑くならなかった。三十℃越えが2~3日だった。海にも行かなかった。今長袖のジャージ上下でしかも室内にいて窓も閉め切っている。つまらん夏だ。ボアアップスクーターのエンジンも安定確認のためにかけただけ、乗り回してもいない。
 暑い暑いと投稿が流れてくるがどこの国の話だよと思う。全く暑くなかった。本当につまらん。
 秋は十数年前から気候が変わり、札幌は長雨が続く。長雨の続いたまま冬に入る。雪が積もる。そもそも札幌に長雨の続く時期など昔はなかった。最近は梅雨っぽいものまである。札幌なのにばかばかしい。

 前回の大きな地震と経年劣化で私の家の外壁がところどころ大きく剥がれ落ちている。屋根の下の木材も腐ってきている。築五十年弱程度でこれだ。雪のせいもある。積雪で家に負荷のかからない内地には築七十年弱の古家付き土地の売り出しが並ぶが画像を見た感じ、相当いじらなきゃ住めない様子だ。あととてつもなく安い大阪や東京の所有権付き土地付き戸建ては再建築不可か連棟式長屋だ。二十年前はちゃんと「連棟式」とかいてあったのに現在の不動産サイトではそれらを「テラスハウス」と書いてある。改築の面倒な連棟式をテラスハウスと書いたところで連棟式で構造一体なのはかわらん。とてもつもなく安い。大阪によくある。ただ連棟だから安いのか大阪だから安いのかわからん。
 以前は引っ越し先に大阪もよいなと思うておったが今は微塵も思うておらん。あんなところ、人の住むところじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?