見出し画像

当時の香港マカオのパック旅行日本人のように

 一昨日の夜に妹と長電話していろいろ確認しておきたいことが出てきたので昨日は昼過ぎからその確認のためのそこそこ長距離巡回をしてきた。数年ぶりに通る道とか17年ぶりに入る店とかその他でなかなか楽しかった。特に17年ぶりに入る店はあと20年は行かなくてもいいな、という確認ができたが、きっとあと20年ももたないだろうあの巨大な店舗もきっと撤退していくだろう。まるで惜しいとは思わない店になってたので明日閉店になってもかまわんできればそうなれ。

 日本は昔の東南アジアのようだなと思った。当時の香港マカオのパック旅行日本人のように外国人が繁華街や観光名所にたくさんだ。あの時の現地の人、こんな気持ちだったのか昨日とてもよくわかったぞ。私は仕事リタイヤ後はタイに移住する気満々だったのだけど、日本自体が移住しなくてもいい東南アジアみたいになった。タイ語を勉強しなくても大丈夫だってここは日本。日本語が通じて便利でいいな。その上わたしは日本の永住権まである。ただ残念なことにクソなヤプーどもの国なのが悔しいものだね。途上国に遊びに来た永住権を持つ謎の東洋人みたいなつもりで生活していこうと思う。毎日がスラムツーリズムだ古舘伊知郎的にいうと掟破りの逆駅前留学NOVAみたいなもんだ敦夫さんの意見もきいとくれ。

 出先の途中で空腹を感じた。久しぶりにススキノの満龍にでもいこうかジャンボチャーハンでも食おうかと思ったが「今日は土曜日じゃないか」と気づいた。土曜にススキノなんか絶対にいかないわ、いや、土日の夕飯飲食店なんかに誰がいくものか。空腹感はそこら蝟集する連中を想像しただけでおさまる。

 古着を扱う店舗にも数軒立ち寄る。試着が面倒なので、ジーンズの腰の部分の端を握り込み、もう一方の端が上腕つまり二の腕のどこまで来るかを自分の目安にしている。その目安で大丈夫そうだったのだが28インチ表示だこれは微妙かもと思い試着室にはいると余裕でいけた私はもう28インチ余裕の男。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?