逮捕されて懲役くらってもまあいいや、の額はどのくらいか

 たしかその逮捕された、子どもの私には初老にみえるその男、なにをしたかというと、どこかから現金六億円だかをだまして引っ張ってきて、全部たしか自分の五億円くらいの借金の返済にあてて、手元にもうない、逮捕前の報道のカメラのインタビューにこたえる初老の彼はまあまともな商売とかまともな生涯を送ってこなかっただろう風体なのだけど、「でかいとこから六億も引っ張って一銭たりとも残さず」ってあたりで、子どもの私は「ああ、そうか、逮捕されても構わんわい六億円なら。死刑にもならんし」と考えた。逮捕されて長期間服役したところで六億円なんか返すつもりもないんだろう。騙されたところもでかい金融機関だったと思うのでたいして傷は浅いし、好景気だったし人死にもないし、個人的には「うまくやりやがったなほのぼのニュース」枠なのだけど、この「逮捕されても構わんような金銭の額」が日本の不景気あたりと連動してどんどん下がり、ちょっと考えれば「それ1円にもならないまま秒で逮捕だ」みたいなのもごろごろ増えて、「wwwこれが治安の悪さか、治安が悪いのは途上国の証拠なのだけど、無駄にインフラ整備されてるし、監視カメラも安いもんだから、治安悪いくせにその手の粗暴窃盗強盗犯人の逮捕率は100%くらいなのだが、ああ、そうか。この際、その手の粗暴的窃盗強盗は抜きにしようか、だってそもそもあいつらは逮捕されるのが人生みたいな連中ばかりだし。逮捕されても痛くもかゆくもない連中がこの前逮捕されてたけど、その歌舞伎町のやつ、金髪の猪みたいやつ、っていわれてた。とても面白かった。更生の絶対にできないやつら、ってこの世には山ほどいるんだろう。
 
 電話かけて振り込ませる詐欺でもだいたい捕まる。引っ張った額は数百万だ。たかが数百万で逮捕されてもいいや、になるのか。私の「逮捕されてもいいや」はどこら辺の額になるだろうかと思うが、もうお金より自分の時間の方に価値がある年齢になってしもうたので、10億円引っ張って懲役くらって70才手前で出所みたいなのは絶対にしたくもない。刑務所の中でなんかおしゃれできないでしょうに。しかも刑務所にいる連中、まず、会話も成り立たんレベルの連中でしょう。懲役くらうようなことはしないで余生をすごしたいな、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?