見出し画像

【スマホから参加できる!】期間限定で新しい大阪駅をバーチャルで体験!

こんにちは!
川江光です!

以前のブログで大阪・関西万博に向けて新しくなる大阪駅を紹介しました。

その新しい大阪駅を一足早く仮想空間「バーチャル」の世界で体験することができそうです。

①「バーチャル大阪駅」期間限定で登場

画像3

JR西日本グループが発表した情報によると、
8月13日(土)〜28日(日)限定で、バーチャル大阪駅がVRイベント「バーチャルマーケット2022 Summer」で展開されると発表されました。(参考:JR西日本 ニュースリリース

「バーチャル大阪駅」はインターネット上での仮想空間「メタバース」に大阪駅を再現するものになります。
スマホやパソコンから専用のサイトにアクセスすることで、自分自身のアバターを動かしてバーチャル大阪駅のエリア内を自由に動きまわることができます。

②バーチャル空間でできる体験

画像2

「バーチャル大阪駅」では、2023年にできる新しい大阪駅で採用される世界初のフルスクリーンホームドアが設置されたり、「ハローキティ」とコラボした関空特急はるかに乗車できるなど、様々な体験ができるように準備されているようです。

また人気芸人によるお笑いライブファンミーティングや人気VTuberとのコラボカフェなど、
リアルとバーチャルが連動したサービスも提供されるようです。

③まとめ

今回は期間限定で行われるVRイベント「バーチャル大阪駅」についてご紹介しました。
現地に足を運ばなくても、大きなVRメガネを持っていなくても、簡単に誰でも自宅からバーチャルを楽しむことができるという点も、益々デジタル技術が進化していると感じます。
バーチャル大阪駅の開始は来週13日からになりますので、ぜひ興味がある方は試してみてはどうでしょうか。メタバースでの空間がどれくらいリアルだったのか、など実際の感想など共有いただけると嬉しいです♪


以上
川江光


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?