見出し画像

思わず、キズナアイさんを応援したくなる。不思議な魅力について学んでみた。

『キズナアイ』今話題のVTuberって、名前だけは聞いたことがある人も多いと思う。AKBくらい動画サイトのファンがいるということで超話題ですよね。

さっきチャンネル登録者数をみたらYouTubeで200万人超えとは!

この存在は気になる気になる…

そこでこの日は、キズナアイさんの『マネージャー』である大坂武史さんと佐渡島さんのトークイベントがあると聞き、これは行かねばって感じでダッシュして参加してきました。

大坂さんは起業2年目、創業はコワーキングスペースからスタートして、今や時の人となっていますが、もうとにかくめちゃくちゃ忙しいらしい。

(佐渡島さん)最初の質問なんだけど、キズナアイさんとの出会いは??って聞けばいいのかな??(笑)

『まず、私とキズナアイさんの関係ですが、私はキズナアイさんをビジネス面でサポートをしている立場のものです』

初めの問いはこんな感じでスタートしていきましたが、早速しびれる回答を頂いてワクワク感が半端ない。この回答にはコンテンツの世界観に対する会社のスタンスがぎゅっと詰まっていますね。

キズナアイさんにはいわゆる、『中の人』はいない。AIなのだから。

当たり前の話、当たり前の話…なぜこんな質問をしてしまうのだろう(笑)

ということで、トークが軽快に進んでいく。

キズナアイさんは20161201に初めてデビューしたらしいんだけど、初めての動画をYouTubeにアップしたその日から、世の中はひっくり返ってしまった。

↑こちらが注目のデビュー。

「私…2次元なんです。いや、3次元??」

「いつか…CMに出たいです!」

そんな声が印象的なデビューとなり、彼女はTOPアイドルの階段を登って行く。それもスーパーダッシュで。

投稿してからは、一度アカウントが謎の理由で停止されたこともあったらしいけど(アカウントが何者かわからなすぎて凍結されたのかしら??)それ以来、一気にファンが増えていったらしい。

何がそんなに人気なのか?僕には想像もつかなかったけれど、大坂さんからは、彼女の活動は俯瞰してみるとアニメに見えて、アニメではないこと(AIで活動していること)、YouTuberと同じく毎日投稿していること、流行のネタを学んで投稿に活かしていること、といった特徴の説明を頂いた。

ハマりポイントは…やっぱり毎日UPされているところにもあるらしい。ユーザーとの接触頻度って大事だなと改めて感じたのであった。

ちなみに、Vtuberのコンテンツって制作にかかる時間はYouTuberに比べて3倍くらいは平均でかかっているらしい。それをスタッフさんが毎日怒涛のスケジュールで更新する。多くのスタッフさんに支えられて彼女は芸能活動をしているんとのこと。

そしてもうひとつ。彼女には『なんか応援したくなる』魅力がある。

彼女には『将来有名になって、CMに出たい』といった明確な目標がある。その目標のために、ゲームをしたり、運動をしたりと日々色々なことにチャレンジしている姿が動画となってUPされているんです。

佐渡島さんの話を聞いていてなるほどと思ったんだけど、明確な目標のある人で目標に向かって頑張っている人ってなんか応援したくなるよね。

もちろん、業界初のVtuberってのもある、『常に未来を見せたい。未来を感じさせたい』という思いも多くの人を動かしている。

アイドルのファンって、本人が成長していく姿を応援していくという楽しみかたもある。自分たちが応援して支えてあげなければ!みたいな親心?的な感情もありそう。彼女が積極的に色々なことにチャレンジしていき、時には、予定調和じゃない、人柄の生っぽさも出る。そんな姿にファンはとりこになっていく。

更新頻度が毎日とかだと、もうその人の持ち物ってフルオープンになるだろうし、嘘はつけなくなる。そんな潔さと覚悟に人は共感を持ち、ファンになるのかな。

そして、強力なファンのコミュニティは彼女を新しいステージへと導いていく。200万人が彼女の成長を支えて、その成長にコミットしていく追い風の一部になっている。

ファンってすごい。そして、キズナアイさんもすごい。

今日は動画をじっくり観てみようかな。

_______________

いつも、noteを読んで下さりありがとうございます。

僕のtwitterアカウントは@kawahaoです。

よかったらこちらのフォローもお願いします

_______________

頂いたサポートは、次に記事を書く時のアイス代にしたいと思います!