イラスト2

休校中の過ごし方

こんにちは!
ズボラなフリーランスママのカワグチです。
全国の公立学校で、休校が要請されましたね。

うちは、小1の息子のそーちゃんがいるんですが、しばらく休校になりました!
大阪市は2週間のお休みで、学童も開いてないです。

それを始め聞いた時、白目剥いてひっくり返りそうになりました。

子どもが急に学校休みになると、パパもママも大変です…。
私はフリーランスで、夫は「テレワーク?何それ?」な業界で働いてる会社員。
自然と私の方がフルで育児することに。

が!

今は、そんなことも言ってられない状況です。
子どものためにも、自分のためにも、皆さんのためにも、息子のそーちゃんと自宅待機しようと思います!

ありがたいことに、この状況なので、クライアントさんたちは快く仕事の調整をしていただきました。

でも、まだ問題があります…。

2週間(〜1ヶ月)、家の中で息子とどうやって過ごすの!?


ということで、こんな時に頼りになるのがSNS!

Twitterでは、自宅で子どもが遊べる情報がたくさん溢れています。
働くママたちの生活の知恵や、休校中に無料でサービスを展開してくれる企業さんの情報を知ることができました。

こうやって自分自身も大変な時に、誰かのために、
動いてくれる人たちを心から尊敬します。

その中から、これいいな!うちはこれで乗り越えるぞ!
っていうアイデアをシェアしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ペーパークラフト、塗り絵】

イラストレーターの方がたくさん、無料でダウンロードして遊ぶことができるデータを提供してくださっています。
私もイラストレーターの一人として、参加したい想いがあるもののこんな絵なのでふさわしくなく…!クゥ〜!
なので、ご紹介したいと思います!

イラストレーター大先輩もこぞって提供してくださっています。

・サタケシュンスケさん


・吉本ユータヌキさん

・高田ゲンキさん

こんな有名なイラストレーターさんが素敵な絵を提供してくれて、なんて贅沢なんやー!大人も楽しいやつー!
実際に、息子も遊ばせていただきました♫

Twitterで「#イラストレーターにできること」で検索すると、たくさんのイラストレーターさんがイラストを提供してくださっています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【オンラインスクール】
前から気になっていたオンラインスクール!
習い事をさせてあげたいけどお迎えがめんどモゴゴ
オンラインスクールは家でゆっくり学ぶことができるのでいいな〜って思っていたんですが、なかなか時間を作ることがなく…
ということで、この機に色々試すことにしました!

・キッズ英会話
オンラインのキッズ英会話はたくさんあります。
うちは、学研の10日間無料英会話を始めてみました。
他のオンライン英会話もいくつか試してみて、良さそうなところがあったら続けたいと思います。

・探究学舎のオンライン授業
探究学舎さんでは、高学歴を得るための授業はしません。
好きなこと、やりたいことを、仕事にするために大切なことを教えてくれます。
え、それ、めっちゃ気になる!!
日頃からそーちゃんには好きなことを見つけて、それを人生で武器にできたらサイコーやんって思っていました。

なんと休校中、無料で公開してくださっています。
これはぜひ受けてみたいと思い、メールマガジンを登録。

平日10時半から、YouTubeライブで授業を受けることができます。
1回目は「探究学舎オンライン授業 偉人編スティーブ・ジョブズ」

授業を受けたそーちゃんの様子は…………。

こんな様子で、めっちゃ楽しんでくれてました!
というか、爆笑してむせてました。笑
休校中の平日の午前は、探究学舎のオンライン授業で過ごすことに決定!

他にも、FUTUREEDU TOKYO さんが3月中無料で受けれるオンラインスクールのサービスをご紹介してくださってたので参考にさせていただきました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【子供と一緒に料理】

Twitterで知った、リュウジ@料理のおにいさん

火を使わない!お子様と一緒に作れる簡単レンジレシピ100選をリストアップしてくださいました!

どれも簡単で美味しそう♫

子どもに料理を手伝ってもらえると嬉しい!
けど、火を使う料理はハラハラもしちゃいます。
素敵な心遣いをありがとうございます!

料理に限らず、家事全般、休校中は手伝ってもらおうと思います♫

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【知育アプリ】

フォロワーさんから教えてもらったビジュアルプログラミングアプリSpringin'!
これ、そーちゃん一瞬でハマりました。
イラストを描いて、それを動かしたり、声をつけて遊ぶことができます。

こんな感じ。

今はもう少し上達してます。
なんか勝手に、上達していくんですよ!
子どもにとって「好きなこと」は原動力になるんですね。
マインクラフトやレゴが大好きな子は、ハマるんじゃないかな?
私もハマってます。笑

新しい企画も開催されてます!

こんなに面白いのに無料でいの??って感じです。
休校が終わってもずっと遊ぶだろうなぁ〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・親子カフェラフラフラフ
プライベートでもお世話になりまくりの親子カフェさんです。
オンラインで絵本の読み聞かせをしてくださってます。

今は通常業務はお休みされていますが、
いつもは子どもの遊び場があって、子どもを預けながら、ノマドできるフリーランスママには女神の様な存在です…!

過去に、子ども向けのプログラミング、経済、歌舞伎の講座まで開いてくれて、息子もいつも楽しく参加させていただいてます。
大阪の四天王寺の場所になりますが、働くママ、少しリフレッシュしたいママにはおすすめのオアシススポットです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【リアルなママたちの知恵】
SNSでフォロワーさんたちに「休校中何して過ごす?」って質問したら
リアルな情報をたくさんいただきました!
やっぱり実際に育児をして修羅場を乗り越えてる人たちは、知恵がたくさんあります!リプ欄を覗いてみてくださいね。


・Instagram


・Twitter


フォロワーさん、もう本当に優しい人たちばかり!!!
いつもありがとうございます。
たくさんのアイデアも嬉しいけど、みんな一緒なんだな、一人じゃないんだな、と思えたのが心強いです。


ここ最近は、ギスギスしたニュースが続いていますが、こういう大変な時にこそ、みんなで情報をシェアしたり、無料でサービスを公開してくれたり人を見ると、助け合いっていいなって柄にもなく思います。

ニンゲンってい、い、な〜♫
ってでんぐり返りしたくなります!

嫌なことばかり考えてたら、もう本当に
嫌な気持ちで心も体も蝕まれてしまうからね!

こんな時こそ、ご飯をしっかり食べて
しっかり寝て、好きなことをして過ごして免疫あげようね!

突然の一斉休校情報には、白目向いてノックアウトされたけど、こうやってたくさんの人たちが心配りをしてくれて、楽しいサービスがたくさん溢れてるので、なんだかワクワクしてきました。
これほどの長期での休みはなかなかないので、子どもと一緒に思い切り遊ぼうと思います!

そして、自分に何かできる機会があったら、その時はお返しできたらいいなと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
カワグチマサミ

サポートしていただいた売り上げは、新しく面白い漫画を描くための活動資金とさせていただきます。いつも漫画や記事を読んでいただき、本当にありがとうございます!

応援いただきありがとうございます!
56
ズボラな主婦のエッセイ漫画家。イラストレーター、ママフリーランスの講師なども。著書『お金のきほん』高橋書店、『本当にあった愉快な話』、ヤマサ昆布つゆ、サラヤ、三井住友銀行などで漫画連載中。 お問合せは masami.kawaguchi.work@gmail.com まで。