「やる気なくて、何もせずに一日終わった」をなくすたった1つの方法

川口けいすけ@世直しマネージャー

マジでやらないとまずい、、、
けどやる気になんないなぁ

資格の試験勉強だったり
語学の勉強だったり
やろうやろうと思っていても、なかなかやる気になれないことありませんか?

日々の仕事で疲れてしまって休みを取りたくもなるし、
普段は気にならないところの掃除を始めてみたり。

僕もその一人です。
何か一人でやろうとするとなかなか始められずに一日が終わる。
何もしなかった自分にがっかりしてまた一週間が始まる。
こんなことを結構長いこと続けてました。

ただ、最近そういったことがなくなってきました。
何か自分の中で劇的に変わったわけではないのです。

一人でできないなら2人、3人でやればよいのではないか?
そう思って始めてみたあることがきっかけです。

誰かと一緒にやっている、あるいはみられていると思うと、自分もやらねば!って感じることありませんか?
これ、「ピアプレッシャー」という仲間からの同調圧力が働いているんです・

また、せっかく一緒にやってるんだったら、それだけの成果を出したいと思ったり、相手にもいい時間であってほしいと感じると思います。その結果、結構はかどったりしませんか?
この、人から注目をされると、相手の期待に応えたいと思うようになることで生産性が上がる効果を「ホーソン効果」と言います

こんな効果が実証されているので、やらない手はないってことです♪

やり方は簡単。
時間が合う人と
ZoomやTeamsなどオンラインビデオシステムを使ってつないで、お互い自分のしたいことを黙々とするだけ。

ビデオと音声をオンにしたままです。

とても効果が実感しやすかったので、
もう少し早く気づいていればなって思ったくらいです
カフェやコワーキングスペースにお金を払ってやる必要もないので、
経済的でもあります。

まずは、友人や同僚を誘ってやってみてはいかがでしょうか?

もしよければ、
試してみた感想や感じたことなど、おしえてくれたら嬉しいです

では、今日はこの辺で
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?