見出し画像

川越酉の市(大鷲神社)

酉の市笑いの種を掃き集め

川越での酉の市は、浅草などと異なり毎年12月3日に一度開催されます。観光客対策として、秩父夜祭の開催日に合わせている説や、それまで川越で酉の市が無かったのではじめたことなどがこの日付になっているようです。

都内で行われている酉の市と違うのは、川越祭りの山車が熊手の中心に飾られていて、「笑門」と潔くお札があります。笑うことが少ない一年だったかなぁ・・・。来年はもっと笑って楽しい人や好きなことに時間を使おう、と思います。皆さんの一年はいかがでしたか?

きょうの場所はこちらです
川越酉の市(大鷲神社)
川越熊野神社
埼玉県川越市連雀町17-1
#俳句 #川越熊野神社 #川越酉の市 #12月3日 #写真俳句 #みつきの俳句散歩 #山車の熊手が豪華

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?