見出し画像

活版を押す掌悴みて

活版印刷イベント(櫻井印刷所)

川越の印刷所、櫻井印刷の活版印刷ワークショップが、2019年1月26日に大蓮寺の手前において開催されました。ほしおさなえさんの「活版印刷三日月堂」を読んだ方にはたまらないイベントです。

はじめてみる活版印刷の活字たち。寒風で悴んだ手と同じくらいひんやりしていましたが、いろはにほへと順に並べてあるのを辿るうちに、不思議とあたたかさを感じます。

手動で一枚一枚を押してつくる活版体験では、思った以上にちからを使います。出来上がった印刷の紙には愛情が湧きますね。

今日の場所はこちらです

櫻井印刷所

埼玉県川越市元町2-4-5
https://sakurai-p.co.jp/portfolio/976-2/

#活版印刷 #活版印刷ワークショップ #櫻井印刷所 #ほしおさなえ #活版印刷三日月堂 #川越俳句散歩 #即興俳句 #1月26日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?