見出し画像

アルファポリスで自分の作品にお気に入りを必ずつける理由

僕は自分の作品をアップする時、必ず自分の作品をお気に入りに入れます。

これをやってない人、意外といるんだなぁと新着でお気に入りが0の作品が並んでいるのを見て思います。

中には自分で入れるのは恥ずかしい、という意見もあるようですね。

でも、僕は必ずお気に入りに入れてます。理由はいくつかあります。


1つ目……誰もお気に入りに入れていない作品にお気に入りは入れにくいから。

noteでは最初にイイネをつけると一番のり!と出ますけど、アルファポリスはそういうのがありません(笑)。

自分はいいと思う作品でも、これはいいと評価を与えるのをためらう人も世の中にはいます。一番のりより追随の方が精神的に楽なのは事実なようです。


2つ目……自分だけでも気に入っているという意思表示。

自分だけでも気にいってあげないと作品が可哀想!という意図を込めて。でもこれは後付け部分もあるのですがね。


3つ目……HOTランキングで探しやすい。

本命はこれです。

アプリだと自分のペンネームで探すだけなのですが、お気に入りはパソコンだと色がオレンジから青に変わるので、さーっとスクロールするだけで何位なのかを探しやすいんですよね。

一回圏外までいっていた作品が、再度ランクアップしてたり、どのタイミングでランクインするかわからないような投稿初期などはHOTランキングを眺めてて思いがけないところに自分の作品があって「あった!?」となることが多いです(笑)

特に新作アップの時は、初動を見ながら次の話をアップするかを決めるので、HOTランキングを三時間ごとに見たりしているので、時短にもなります。

24hPTの動きを見て、PTが急に増えているのを確認してからランキングチェックをした方が確実なことも多いのですが、HOTランキングと24hPTは関連がない時も多いので。


アルファポリスに投稿している人はHOTランキングを意識する人も多いと思うので、少しでも楽した方がいいと思います。

大賞に参加してる時も、自作品をお気に入りに入れていると探すのが楽です。


逆にいうと、他の人にお気に入りをつけると、自分の作品を探す時の邪魔になるので、お気に入りを入れなくなりました。

つけるとしても「しおり」機能です。


自分もそのようにお気に入り機能を使っているので、他の人もそう使っているんだな、と思うようになり、完結時のお気に入り剥がしが気にならなくなりました。

完結時に一気にお気に入りが剥げるのを見ると「あ、皆さん、読み終わったんだな。最後まで読んでいただきありがとうございます」と思います(笑)

こちらのnoteがお役立ちいただけてれば幸いです☆