見出し画像

【231012(木) 朝からいい話】

楽しい時間だった。
クラブハウスの「朝カツ大盛り」で久々のモデレーター(司会進行)。
社会風刺コント集団ザ・ニュースペーパーの元メンバーで研修講師を務める桑山元さんをゲストにお招きして、初出版の書籍の内容をたっぷりと聞く。

『すぐに使える! おもしろい人の「ちょい足し」トーク&雑談術 お笑い芸人・話し方講師の二刀流が教える 56の絶対ウケる法則』 桑山元/日本実業出版社 (2023/10/26)
https://amzn.to/48KRr3N

「ちょい足し」というのが、ハードルを下げてくれていて良い。すぐにマネできそうだ。
読者がそう思ってくれないと、実用書はなかなか買ってくれない。

午後はメールなどでの出版社交渉、新企画の打ち合わせ。新企画の構想を練る。
本日はこれにて、業務終了!

書籍を出版したい方を支援するグループを立ち上げました。 上から目線で出版に向けての指導やプロデュースをするという形ではなく、 著者が出版して目標を達成するまで、共に歩んでいく――そのような関係性を「出版パートナー」と呼び、私たちの理想形としています。 よろしくお願いいたします。