見出し画像

マーケティングを勉強中。情報と知識の価値とは。

みなさん、こんにちは。京都府長岡京市でURANO.S KYOTO(ウラノスキョウト)というサッカークラブの代表をしている川田雄一郎と申します。
高知県生まれ、JAPANサッカーカレッジ卒業後、アルビレックス新潟シンガポールで4年勤務し、セレッソ大阪サッカースクールなどの指導経験を経て、現在はURANO.Sというサッカークラブの運営に関わっています。

マーケティング、難しい。

これまで私はマーケティングなるものを全く知りませんでした。
2年前にウラノスキョウトの代表になり、そこから一気に2年間を走り抜け、今年からまた新たなステージへと進もうとしています。

新しいことへのチャレンジをする中で、「株式会社URANO.S」という会社を設立し、代表取締役に就任する予定です。
この会社はウラノスキョウトをモデルケースにして大阪で展開していきます。

この株式会社URANO.Sを大きく展開していく中で、やはり市場調査は確実にやっておかなければなりません。

まずは小学生のチームを展開していく予定ですが、近隣にはどんなチームがあるのか、会場の立地は?人口密度は?様々な条件を調べ、一番自分たちがチームを大きくしていくために良い環境を探さなければなりません。

まぁ、ここ空いてるしここでいいか。
そんなことでは、チームは大きくならない。

他の仕事でも同じだと思いますが、サッカークラブでもそのあたりは本当に重要だと思います。

マーケティングのスキルは私にあるわけではないので、本を買い、現在勉強中です。
3〜5冊ほど読破するば、ある程度は理解出来ると思いますのでここは自分の努力次第だと思います。

今、本を読んでいる中で大事だなと思うのは、

地理


どの場所でやるか?
ここが大きなポイントになりそうです。

新しい会社が大きくなるかは私の才覚次第。

今から、ドキドキが止まりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?