見出し画像

秘密基地づくり始動

千葉高生がやりたいことできる自由すぎる同窓会こと

千葉高アカデメイアでは、拠点開拓を行っています。


どもども。千葉高生を暇(schole)にしたいアカデメイア暇人(ひまんちゅ)、総長です。


千葉高アカデメイア運営部(別名千葉高生ワクワク面白制作本部)こと

チーム Eos Platonicaでは、拠点開拓の第一弾としてこんなプロジェクトが進行中だそうです。

提出された企画書がこちら。

秘密基地づくり企画書

プロジェクト名

秘密基地づくり

目的

アカデメイアメンバーの拠点を作る。

コンセプト

「シサク(試作、思索)とソウゾウ(想像、創造)の秘密基地」

イメージ

秘密基地、部室、ラボ、ルイーダの酒場
(千葉高同窓生が誰でも気軽に集まれて、やりたいことができる場所)

具体的要件 例(拠点2)

  • 東京駅30分圏内の首都近郊

  • 駅近徒歩5分圏内

  • 千葉高生推薦書、技術書、漫画、各種資料本棚設置

  • 高機能PC、VR設備、Wifi完備

  • シャワー、風呂、キッチンあり

  • 宿泊、居住可能(?)

  • 徒歩5分圏内サウナ付き銭湯あり(これ大事)

  • おやつつき(これも大事)

  • 変人をダメにするクッション(最も大事)

  • タコスパーティ定期開催(?)

  • 防音室(検討中)

  • ホワイトボード(検討中)

  • 猫飼いたい(願望)

月額利用料

自由


(…自由!?)

一体どこからそんなお金が、、、笑
もしかしたら、そろそろ総長の財布は破産するのかもしれません、、、笑
もし今度会ったら優しい言葉をかけてあげましょう、、、笑(半分くらい冗談です…ははは笑)

心の声


OPENします。秘密基地。

そんな最高な秘密基地がOPENします。

いつ?来年くらい? え、今日から。(急)

OPENはしますが、内装や設備はこれから秘密基地づくり参加メンバーで自由に作っていきます。

Do It Yourself !! まさに大人の秘密基地作り


秘密基地といえば他に何が必要ですかね?面白いアイデアも募集中です。

Nintendo Switchを導入しろ?ダメです。
総長はゲームセンスがありません。負けたら少し拗ねます。
でも下手なのにスマブラは好きです。
ほしい人は勝手に持ち込みましょう笑

心の声

Google本社のような華美さはなくとも、皆でワクワクする秘密基地を目指していきましょう。

ゆくゆくは日本の色んな地域にいる千葉高同窓生やアカデメイアメンバーが気軽に使える拠点、交流の場をたくさん構えていきたいですね。

目指せ47都道府県制覇!!


アカデメイア拠点MAP

ちなみに現在のアカデメイア拠点MAPはこんなかんじ。

  • 拠点1…千葉県千葉市

  • 拠点2…埼玉県川口市

(東京は家賃というものが高いらしい)

(進捗率2/47)

アカデメイア拠点MAP

実は千葉高アカデメイアのメンバーは、北は北海道、西は兵庫県と全国津々浦々から活動に参加しています。

活動といっても自由参加のオンラインの交流が主で、皆さんゆるく好きなときに自由に参加しています。

まさに千葉高っぽいインターネット空間。一方で起業部StIdeaとかはバリバリ会社を作ったり。と思ったら酒飲みたちは居酒屋倶楽部を計画したり、自由人の集まりはほんと面白いです。

まさに僕が理想とする自由な自主自律コミュニティ。なにかを人に強制させられることなく、やりたい人が集まって、互いを尊重し合いながらやりたいことをやって楽しむコミュニティ。

参加しない人も別に責められることもなく、なにもしないことが許され、千葉高生が面白い企てするのを見て一緒に楽しんでいる。そんな温かな空間。居心地がよすぎるだろ…。

つまり、何が言いたいかというと、今千葉にいないそこのあなたも、勉強や仕事で忙しいそこの君も No Problem.

むしろ遠くにいるメンバーはなかなか集まれないので、全国に千葉高同窓生の拠点を作って全国どこにいても仲間たちとリアルでも気軽に集まって活動(自由に好きなこと)できるようにしていきたいと思っています。

活動を応援いただける方や、千葉高同窓生と気軽に交流したい方、皆さんのお力貸していただければ幸いです。ささいなことでも全く構いません。

(使っても大丈夫な場所、部屋、土地、畑、工場、豪邸をお持ちの方、情報提供、大歓迎です。どんな地域でもお話を伺いにはせ参じます。)

何卒よろしくお願いいたします。


千葉高生の秘密基地づくり、ぜひ皆さんも参加して楽しんでみてください。


秘密基地づくりに参加したいそこのあなた。今が割と加入のチャンスです!さあ、レッツ入学試験~!(メンバー登録アンケート)

心の声

▶秘密基地づくりに参加する

▶秘密基地づくり企画ページ


さぁ来週も、開拓!開拓ゥ! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?