見出し画像

違和感

 初noteがあんまりよろしくない内容ですがご了承下さい。アウトプット大事かなと思ったんでやってみよかな思いました。

 最近自分が感じていた"違和感"がありまして。僕は今大学5年の代で就職活動をしているのですが、企業の人事のスペシャリストやなんやらの人のお話を聞いたりとか、新卒サービスと面談して、などで感じたことです。
それは、日本社会の枠組みと、自分とのギャップです。

 面談してて言われた衝撃的なことが2つあって、
一つは、
「〜を留学の中で経験して、〜を感じたので、こういうことを目指してる企業にワクワクするのでこんな企業を志望しています。」って言ったら、
「ワクワクでまとめようとするのは就活に対して考えることを放棄していると思います」って言われた。

 2つ目は、「社会人になると自分の嫌な仕事もしなければいけませんし、成長のためにはやりたくないことも愚直にやらなければいけません。ワクワクで仕事をできません。」

 え?笑 って思いました。

 一つ目に関して。この人はおそらく、企業を絞るための言い訳をしてるのでしょ?君。みたいな感覚やと思います。もっと幅広く、経験できることや、成長市場に身を置いたほうがいいですよって言いたかったんやろう。たしかに、短い人生の中で自分の可能性を今決めてしまうのは危ないかもしれないし、やりたいことなんて変わる可能性は大いにある。それは僕もそう思います。何より、ぼくは社会や当たり前のことに対しての無知がコンプレックスです。まだまだ何も知らない。教えてもらってない。

でも、僕は、

市場価値とか、成長市場だけで自分の仕事を決めたくない。毎朝顔死にたくない。
そして、たしかに僕はアホですし人より要領も悪いんで、就活進むというのが人より遅くてまだまだわかんないことだらけですが、分からんなりにいろんな企業をみたり説明会聞いた中でこのワクワクの価値観に辿り着いたのに。否定せんといてくれぃ〜

 2つ目に関して。そんなこと知っとるわ!ボケ!です。僕はこう言ってやりました。

「僕は、カンボジアでのプロサッカークラブのインターンの中でも、嫌な仕事や泥臭い仕事も積極的にしてきました。スタジアムのゴミ拾いやトイレ掃除、鬼のようなチケット配りや用具係などなど。たしかに嫌やった。けど、どこかで楽しんでたし、仲間と共に情熱出して頑張れたんです。その理由は、
クラブに貢献したかったし、クラブが大きくなって欲しかったし、育成機関にも携わってたんですけど、選手が成長してトップに上がって欲しいとか、想い持って自分で決めて、時間とお金を投資してこの道を自分が選んだからです。
そのクラブのビジョンにワクワクして、自分のしたいことを実現したい、その目的達成のために愚直にやれたんすよ。全然自分に甘くて、インプットアウトプットともに足りてない部分が多かったけど。
逆に、そのクラブに魅力的やと思ってなくて、その仕事はできないですね。
ゆーたら、もし例えばスキルベースだけで、魅力や楽しさを感じてないコンサル企業に入れたとして、エクセルソルジャーになっても頑張れる気します?僕はしんどくなっちゃいそうです。その先に個人的にビジョンがあるならまた別かも知れませんが...
 しんどい高校時代のサッカー部続けられたんも、サッカーが好きやったから。
 まとめると、目的やビジョンにワクワクして初めて、嫌な仕事も頑張れるくないすか?」

社会人なりに視野は僕らより広いとは思うし、僕の言ってることが愚かなのかも知れない。でも、なんかそれはただ歳をとって見えてる世界が

"日本のキャリア上の常識の枠組み"

で広いだけなんちゃうかと思ってしまった。笑

おそらくジョルディ(僕のインターン先のクラブのU18アカデミーのスペイン人ヘッドコーチ)に僕が言われた言葉をアドバイスしたら顎髭を投げつけてくるであろう。彼は"好き"を学び、やりたいことを仕事にしている。自分勝手なところは多かったが笑

成長、市場価値、将来のこと、高給料だけを目的とした就活ならこのアドバイスなんやろけど、市場価値市場価値って、なんのために市場価値を上げるかが大事やろ。本当の自分の目指すモノがあってこその市場価値。それでほんまに楽しん?
僕にとっては押し付けでしかなかった。ほんとにこの新卒サービスなんかはどんな思いで、目的で仕事をしているのかと学生ながら疑ってしまう。スポンサー企業のためにしか結局動けへんやろし、考えることを放棄して価値観を押し付けてるのはそっちではないか。たいして面談してへんのに君前より成長したねとか、、就活上の成長でしかない。もっと人生価値観広げてから物申せ。(もちろんいい新卒紹介サービスもあった)

自分の幸せは自分で決める。

世界にはそもそも選択肢が限られている人達がいっぱいいるし、可能性が埋れている。自分としては、選択できることに感謝を忘れずに。

たしかにやりたいことなんて変わっていくと思う。でも、僕は今までワクワクに挑戦するのが好きになっていって、(過去はそんなことなかったけど)、サッカー、アメリカ留学、カンボジア留学をしてきた。好きなことやから、情熱を出せる性格である。それで失敗したとしてもあとでいい経験、面白いネタに変えたい。
だから、自分の好き✖️成長と、*誰と働きたいか*で次の道を、

自分で責任取れるような選択をして、他人や環境のせいにしないようにしたい。

その選択した道を正解にしていくためにも、
その"今"に集中して努力して全力で楽しむ。

そういった一個一個の【挑戦】が、

点と点を線に結びつけ、

おもしろい未来を創ってくんやと思ってます。

ちなみに内定はまだゼロです。


なんか愚痴を書いてるみたいになってもうた。あんまり愚痴を言うタイプではないんです、僕。次から楽しいこと書きます!

Have a good night

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?