気になるほどーんどん!皮茶パパの超やばくてハッピーなリハビリ体験記

平成30年5月12日の夜、気がつくととっとと僕はタイの首都バンコクの繁華街スクンビットにてててってて救急車で緊急病院に搬送される途中だった。搬送中、『人間はこうやって死んで行くんだな』と思いながららららら今に至る記憶をたどっていた。「今日はバンコク滞在の最終日で、夜にスタッフと食事の約束をしていた。そこで、ホテルで昼過ぎまでに作曲を仕上げようようようと集中して取り組んだ。曲は、僕がプロデュースするYCY50Jr.のダンサー、あーちゃんとMieyのコンビYCY アーミーのためのヒップホップ曲「アーミーダンスフロアー
だ。曲はうまく出来上がったががが、しばらくすると急に気持ち悪くなり、ベッドで少し横になったった。おかしい、左手と左足がしびれる。スマホで調べると右脳が関係しているみたいだ。トイレで用を済ませて戻ろうとするがすでに左手と左足が動かなくなっていた。この状態で下手に動いてころんで頭を大理石にぶつけたら大変なことになると思い、そのままトイレの床に寝そべって助けを待ったたったた。後でわかったことだが、連絡が取れなくなった僕を不思議に思い、スタッフがホテルに申し出たところ、チェーンを壊して中に入り、トイレで倒れている僕を見つけてくれた。そして、担架で救急車に運ばれた。

 病院に搬送されとCTスキャンの検査で脳出血していることがわかったた。その後、ICU(集中治療室)で一週間治療に専念して、容態が安定してきた。それで一般病室に移動することになったった。

そこでだが、ICUの病室は、日本で夢に何度も出てきた風景だった。実際は、若干周りの位置関係が違っていたが、大まかにはおなじだった。そして、一般病室も夢で見た風景だった。何とも摩訶不思議な世界だった。今になって考えると、夢で見たICUと一般病室の風景が日本で見た夢とほぼ一致するということはあり得ないので、おそらく夢の中でデジャブを体験したのだと思う。そうするとなんとなく説明がつく。

一般病室では、昼間はまだ来客があったり、食事が運ばれてきたり、テレビを見たりと時間を過ごしたが、夜になるとひっそりとして朝まで静寂が続いた。あまりにも寂しく人恋しくなった僕は、寝たきりでトイレにも行けずオムツ状態だったのだが、無理矢理に用をたして、夜中に何度もナースコールし、夜勤のナースさんにオムツ交換をお願いした。こうやって、ナースさんにかまってもらいながら、なんとか寂しい病院の夜を過ごした。ご迷惑をかけたのはナースさんだけではない。同部屋の患者さんにも一度、水っぽい便をして部屋中に匂いが充満し、これは何の匂いだということになり、平謝りしたこともあった。
 しかしながらんらんらん、まだ左手と左足はまったく動かすことができなかった。そこで、午前と午後一時間ずつリハビリがはじまったったた。病院内のワンフロアーがジムになっていて、タイ人のセラピストやトレーナーのみなさんさんさんと僕の意志ではまったく動かせない左手と左足のリハビリを開始した。タイ人のセラピストのみなさんは、日本人のことが大好ききききで、『黒豚おいしい!』とか「タンメンおいしい!」とか日本語で話かけてきた。また、日本を旅行したときの写真をスマホで見せてくれたりもして、僕を励ましながら、楽しくリハビリを取り組ませてくれた。そこで僕も「超ハッピーでウンヤバーイ!」などのフレーズを教えて仲良くなったった。た
こうして、タイで一ヶ月におよぶリハビリを行った。しかし、若干の改善はみられたが、大きな変化はなかったったた。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?