見出し画像

霜降り肉が苦手な私の霜降りレシピ

まず、画像と本文内容は無関係です。そして私自身、焼肉屋の霜降り肉は好きです。

そしてふるさと納税の「霜降り肉」は霜降りのレベルを超えている可能性があるので、脂が好きではない人は、気をつけましょう!


ーーー先日、とあるふるさと自治体から、牛肉が届きました。ふるさと納税の返礼品です。

産地は言いませんが、日本でも指折りの有名な産地の牛肉です。@@肉というと80%くらいの人誰でもが聞いた事ある産地です。

で、焼肉用肉と書いているので、まずは焼肉で食べてみようと、我が家の秘密兵器「やきまる」登場。

時間をかけて冷凍から解凍し、いざ焼かん!!!・・・・これ脂身か?

そう言いたくなるくらい、それはそれは見事な「サシ?」が入っております。

いや、「サシ」のレベルをはるかに超えた、オイル漬け・・・と言っちゃうと語弊がありますが、焼肉屋で注文するそれとは、明らかに脂分300%増しくらいの感じ。

そりゃ焼きますよ!脂がたらーっと、やきまるの鉄板を滴り落ちてきます。

見た目と音は、うまそうです。すでにこの状況を見て、焼肉のタレではなく醤油の出番だと直感。

ワサビがないのが残念ですが、柚子胡椒があったのでトッピング。

醤油につけますと、脂の膜が広がります。食べます。意を決して食べます。

口に入れた瞬間から、脂の旨味が口の中に広がります。美味いです。

美味いんだけど、2枚で良いかな。500gあるので、後20切れ位あります。

どうしよう、もう食べられない、というかこの状態で食べる気が完全に失せた。

・・・・・長考(5分)・・・・・・・

まず、脇についている脂身をキッチンバサミで分離。パックに入れて冷凍。

後にこれは、5ミリ角に細かく刻んで、野菜炒めや炒飯、焼きそばなどに使用してます。

で、肝心の肉。

まず、残った肉を焼きます。焼肉を見て食欲をそそらなかったのは、この時が初めてです。

焼きながら、醤油と柚子胡椒を混ぜ混ぜ。焼き上がった肉をこの液体にダンク!

かき混ぜて馴染ませます。つけ置き状態2〜3分。この隙にさとうのご飯をチン。

ほかほかに出来上がったら、その上に醤油の絡んだ肉をはびっちり配置。その上に味付け海苔をびっちり。その上から残った醤油を回しがけ。

これで、嫌な脂の味を感じずに、美味しい焼肉丼が食べられます。肉が乗ったライスを味付けのりでロールオン!!

あまりに美味しくて食べてから気づいたので、写真はありませんが、上等な焼肉屋さんのお弁当レベルです。

ここにキムチ、ナムルがあったら、言うことなし!ついでにハイボール。サンチュを韓国味噌があったら巻き巻きしても美味しいヘルシーかも。

すごく贅沢な昼飯を食うことができました。

ライス万歳!ちなみに、うちは古米を使っているので、肉汁の浸透が半端ないことだけはお伝えしておきます。

とにかく、焼肉とかステーキとかで食べると胸焼けするので、脂を吸ってくれるものをデュエットさせて食べてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?