見出し画像

DJI AVATA2の初飛行

飛行許可申請も無事下りたので、屋外で飛ばせるぞ~。ってことで、FPV初めての自分ですが、週末のキャンプに持参して飛ばしてみました。


1.録画ミス

 初飛行の様子をYouTubeに載せようと思っていましたが、操作ミスにより動画は撮れていませんでした。せっかくの初屋外飛行の記録が残せず残念。
録画開始のつもりが上記のワンショットが記録されただけのようでした。
 キャンプ場の木々の間や、キャンプサイトの周囲を飛び回った映像は記憶の中に。。
その場での撮影画像の確認は大事ですね。今後はノートPCも持参していきましょうか。

2.モーションコントローラー

 最初に、ゴーグルを付けずにモーションコントローラーで操作してみました。なんだか動きがぎこちなく、また思うように飛ばない。これは操作が難しいなあと思い、操縦機を一般的なプロポタイプのFPV送信機に変更して飛ばしていました。こちらはいつもの感覚で普通に飛ばせます。

 そして、次にいよいよゴーグルを付けて飛行しました。初めは前しか見えないので上下左右の様子が確認できないのは不安でしたが、車の運転と同じで、これから進む先の上下左右を確認して前進させればよいのかと考えなおしたところ、思うようにスムーズに飛ばすことができました。

 また、操作に慣れたところでFPV送信機からモーションコントローラーに変えてみましたが、意外と思うようにコントロールできました。まだまだ慣れたプロポタイプ程にスムーズには飛ばせていないですが、思う方向に飛行操作ができ、ゴーグルなしの時とは全く操作結果が異なります。これは、ゴーグルから入る視野の情報や、ゴーグルを装着した状態と機体との位置関係なども操縦に関係してくるのでしょうか。首の動きに合わせて機体が動くようなモードもあるそうなのですが、自分はまだ試せておらず、まだまだ仕組みが謎だらけです。

3.初飛行の感想

 MiniやAIR等の空撮機と異なり、操作が非常にクイックというか反応が機敏で、そのおかげでか木々の間を抜けるときなども小まめに操縦した通りに飛行姿勢が変わることで衝突の不安を感じず、いきなりの飛行でもスイスイ飛ばすことができました。
丈夫なプロペラガードがあるという安心感もあるのかもしれません。

 すでにYouTubeやXにはFPV界隈の方々が攻めた映像をたくさん上げてくださっています。これまでFPV機で飛ばしてきた腕があるからか、初めての機体を自由自在にコントロールされているのを見ると、この機体の出来の良さを感じられますね。

 もちろん、自分はまだまだ諸先輩方のような攻めた飛行なぞは到底できないのですが、練習を重ねて自由に飛ばせるようになりたいものです。

4.あとがき

 以前、スクールでFPVマイクロドローンを少し触らせてもららった際、まともにホバリングもできなかったのに対し、AVATA2はそういったことなく初心者でもそれなりに飛ばせるということで、FPVへのハードルを大きく下げてくれる機体だと思いました。
 今回は簡単な初見の感想でしたが、今度はちゃんと動画を撮ってYouTubeに掲載できるよう頑張っていきたいです。

[広告]

*Amazonアフィリエイトに参加しています。
こちらのnoteで紹介したグッズなど、気になったものがありましたら是非下記リンクからご確認ください。
当note経由で皆さんが購入された場合のアフィリエイト報酬が今後の活動の励みになります。
是非とも宜しくお願いします。

~ドローンを始めるときに揃えたいグッズ~

4K記録にも対応した高速メモリーカード

・USB充電器はスマホ付属のものでも良いですが、より早く充電できるものを揃えたいです。

砂場などでの離着陸はモーター等の機体に悪影響を与えます。

・飛行可否の判断に風速測定は必須です

補助者が使用したり等、双眼鏡は一つは持っておきたいです

・ドローンを樹木などの高所に引っ掛けた時の救出

・周囲に安全飛行をアピール

・周囲に安全飛行をアピール

・機体やレンズのお手入れ

暗い場所での照明に

電源のない場所で飛ばす場合に充電環境を用意


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?