見出し画像

DJI AVATA2は日本で発売される?

 最近、DJI AVATA2に関するXのリーク記事が続いています。発売は間もなくのようですが、現行のAVATAは日本では未発売でした。(法律の関係、電波が5.8G対応で、2.4Gには未対応だったからと思われます)
現行のAVATAはFPVドローンで、YouTubeで検索すると、どんな機種かわかってもらえるかと思います。↓

■4/6追記:リーク情報の追加(クイックマニュアルなどがXでPOSTされていました)

■4/3追記:DJI公式サイトに、ついに出ましたね。4/11販売開始が楽しみ!

 今回はパッケージの流出画像に「技適マーク」が見られることから日本発売濃厚です。ものすごい楽しみ。FPVドローンは操縦技術や、機体を用意するところ、アマチュア無線免許を取得する必要があること(電波は5.8Gを使うのが普通)といったハードルがあり、なかなか手が出せませんでしたが、DJIのAVATAは海外からのレポートを見るからに安定飛行できるようで、これがあれば撮影の幅が広がるので是非入手したいです!

X投稿より
X投稿より
X投稿より

 ゴーグルを装着して飛行するのが前提なで、目視外飛行の許可申請は必須ですね。(ゴーグルなしでの目視内飛行も可能なようですが)

 発売日は4月11日説が出ていますが、いまのところDJI公式サイトには何も出ていません。
あと、Xのポストでは国交省のDIPS2.0サイトで機体登録申請の機種選択(型式名)にAVATA2が表示されているとの話題があったので、自分で確認したら確かにあった。これは確定ですね。あとはいくらになるのやら。。

DIPS機体登録に型式名選択にAVATA2

・DJI公式サイト

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?