見出し画像

生成AI試してみました

なにかと話題の生成AI。会社でも皆が使えるようにと勉強会が開催されたりしているのですが、最近ネットで情報が流れていた動画生成AIを試してみました。


1.今回試したサイトについて

・Luma Dream Machine
https://lumalabs.ai/dream-machine

こちらのサイトでは
・テキストで指示された動画を生成する
・写真やイラストを元にテキストで指示された動きを加えた動画を生成する
ってことができますので早速試しました。

プロンプト指示画面

2.実行結果

 下記の写真をアップロードし、テキスト入力部には” run dog” と入れて生成開始。

元となる画像

すると数分後に下記の動画が生成されました。

3.使ってみての感想

 写真に写っていない部分は自動で生成されるのですが、細かいところを気にしなければ自然にそれらしい動画が出来上がりました。現状の生成部分の仕上がりについての感想は以下の通りです。

生成結果の感想

おそらく不自然さはそのうち解消されていくのでしょう。もしくはプロンプトを丁寧に指定すると変化があるのかもしれません。また元画像に無い部分でAIが生成した箇所についても、そのうち車種などを分析してより忠実に作られていくなんてことも、この先の進歩であるのかもしれません。

4.あとがき

 ますます動画や写真が本物なのか、素人では区別がつかない時代がやってくるのでしょうか。ドローンで撮るような画像も、ドローンを飛ばさなくてもGoogleMapの航空写真や3Dデータから生成されてしまうようになっちゃうのですかね。なんか実際にそういうの以前見たことあった気がする。

[広告]

*Amazonアフィリエイトに参加しています。
こちらのnoteで紹介したグッズなど、気になったものがありましたら是非下記リンクからご確認ください。当note経由で皆さんが購入された場合のアフィリエイト報酬が今後の活動の励みになります。是非とも宜しくお願いします。

~気に入った外出時の犬グッズ~

※購入したのは全く同じものではないですが、サイドが展開するタイプの物は非常に使い勝手が良いです。キャンプ場でもそのままテント内の犬スペースとして大活躍。

※係留用ポールを用意しておくと、好きな場所で犬をつないでおけるので便利です。スクリュータイプで地面にねじ込むだけなので、ハンマー不要です。

※硬い地面の場合はハンマーで打ち込むタイプの係留用ポールを使います。普通のペグと異なり、先端のカラビナフック取り付け部が回転するのでリードが絡みにくいです。

※はじめは慣れずに乗ってくれませんでしたが、今はキャンプ場で活躍です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?