見出し画像

ズキズキわくわく

昨日から謎の首の痛みに苦しんでいる。急に左を向けなくなってしまった。あと上も。今あっちむいてほいやったらちょっと不利かも。

朝から整骨院。診断名は急性疼痛性頚部拘縮。いわゆる「寝違え」だ。初の寝違え。こんなに痛いなんて知らなかった。明日も整骨院。ズキズキが止まらない。いかになんでもない日々が幸せだったか…。


でもわくわくすることもあった。
NPO WAKUTOKI主催オンラインワークショップ『今、何時?』に参加した。

○あなたの時間はいま何時?
やりたいことがあったのに、SNS見過ぎて、お昼寝し過ぎて出来なかった。気づいたら16時。首が痛くて思うように動けない今はそんな感じ。

数時間後、どんな気持ちでなにしてる?その時のベストシナリオ、バッドシナリオは?
3時間後を想像。きっとお風呂に入っている。ベストシナリオは「まあこういう日もあるよね!」と幸せ気分で一日を終えようとしている19時。バッドシナリオは後悔でいっぱいの19時。

○次の時間帯に向けて備えておくことは?ベストシナリオの達成のためには?バッドシナリオを回避するためには?
☆ベストシナリオ
・美味しいごはんを食べる
・少し早起き
・ちょっと掃除
・好きな本読む
・興味がある学習会に参加
・blogを書く
・「今日も楽しかったあ」と言ってみる
★バッドシナリオ
・誰かに電話して話をする
・一歩でもいいから外に出る
・寝巻きで一日過ごさない
・後悔する前に寝ちゃう
・ストレッチする
・SNSを見る時間減らす
・時間を決めて昼寝する

最近はオンラインでの学習会など非日常に飛び込むことに重きを置いている自分がいた。でも自分が幸せを感じるために必要なことはとっても身近にあった。前のめりになりすぎることで見えなくなることがたくさんあるってこういうことなんだなあ。

午後はオンラインでショートショートの作品づくりとお菓子づくり。
材料までしっかり買い揃えたのに、首が痛くてそれどころじゃなかった…。
お菓子づくりということで、妻も少し興味をもってくれていた。今日はイヤホンを外して参加してみた。見てるだけだったけど本当に楽しかった。オンラインなのにオフラインみたいな感じがよかった。イヤホンをしないで妻と美味しそうだね〜なんて話ができたのがよかった。
ショートショートづくりは参加。楽しい!ああいうの好き!

いつものオンラインだけど、より日常に近い感じがした。楽しかった。やっぱり幸せは日常の身近なところにあるらしい。


偶然か必然かはわからないけど、大切なことを畳み掛けられるかのように考え、実感できるチャンスがあった今日は幸せな一日だったのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?