見出し画像

保存するアイコン=フロッピーディスク、って未だに有効なのか?

おはこんばんちは、Web屋のかわしです。
もう昨年のことですが、アイコンの作成中、ふと頭をよぎったのが、
「保存するアイコン=フロッピーディスク、って未だに有効なのか?」
という疑問でした。

結論

結論から申し上げますと、
保存するアイコンはフロッピーディスクで通じる、
と判断して良いでしょう。
以下、結論に至るまでの道のりです。

保存を示すアイコンとは

まず、フロッピーディスクと、保存することに関して振り返ってみます。
・フロッピーディスクが現役の現場・・・思い浮かばないな
・保存する場所といえば、パソコンだと外付けHDDだな
・スマートフォンだとスマホ本体 or メモリーカードになるかな
・いやいや、最近はもっぱらクラウド上に保存するよね

という訳で、もうフロッピーディスクでは通じない可能性もあるんじゃ?
と思いつつGoogle先生に質問。
早速ヒットした、以下2件の記事を拝読いたしました。

・保存アイコン=フロッピーディスクの時代は終わった…?
https://goodpatch.com/blog/about-save-icon/
・フロッピーディスクはもう古い?最新の保存アイコンと
https://iridge.jp/blog/201407/5121/

おや、やっぱりフロッピーディスク=保存、のイメージって強い・・・?

続いて、インスピレーションを求めてよく覗く、Dribbbleさんでも質問。
save icon ・・・っと。

・Do we need a new Save Icon?!
https://dribbble.com/shots/2660687-Do-we-need-a-new-Save-Icon
・Pop-ups
https://dribbble.com/shots/2850053-Pop-ups

ふむ、ここでもフロッピーディスクがちらほらと見られますね。

よし、アイコンと言えばこのサイト、FLATICONさんへ。
save ・・・っと。

おお、いきなり1つ目からフロッピーディスクとは!

困った時の他人頼み(アンケート)

でも実際のところ、皆さんどう思ってます?
という訳で、Twitter上でアンケートに協力していただきました。

アンケートの結果はこうなりました。

という訳で、
保存するアイコンはフロッピーディスクで通じる、
ということがわかってスッキリしたのでした。

-----

レミオロメン好きな筆者より御礼

・・・ところで本日は3月9日、サンキューの日。
随分と遅くなりましたが、twitterアンケートに協力してくださった皆さんへ、改めての御礼を書きたくてnoteに投稿してみました。
普段は2〜3レスが付けばひゃっほう!なアカウントなのに、回答数は125票。
回答してくださった方に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました!

そして、ここまで読んでくださった、そこのあなたにもありがとうを!
サンプリングとしては不十分かも知れませんが、このアンケート結果が何かのお役に立つことを願いつつ。。。
〜分かち合えるのであれば、それは幸せ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?