甑嶽山観音寺 御本尊十一面供 参列 写真集

画像1 滝行翌日、朝の勤行と御本尊・十一面供にご参列して参りました。
画像2 こちらは密教のお作法でおこなわれる御護摩とのことでした。「・・・うんはったー」「・・・そわかー」などの御真言が印象に残ります。
画像3 御護摩木の組み型が神道護摩と異なっていました。
画像4 御護摩火のあがり方も神道護摩とは違います。美しい炎に見入ってしまいました。
画像5
画像6
画像7 炎柱は生きているように変化します。
画像8 御本尊の御護摩日ということもあってでしょうか 昨日よりも御添護摩木数は多く、段々と積み上がりまして 時折、御添護摩木を浮かせながらお火入れされておりました。
画像9 御護摩火がお鎮まりになっていきます。
画像10 正確な時間は見ておりませんが、御護摩修了まで1時間半ほど掛かったと思います。 有難う御座居ました。合掌