明治神宮参拝・ミュージアム特別記念展 前後期 拝観

画像1 先日 参拝致しました。お写真は南参道新鳥居です。
画像2 こちらは旧鳥居
画像3 原宿新駅舎になって初下車でしたので、到着時には南参道側への出入口が設けられているのに気付かず、旧駅舎のまにまに神宮橋より参進致しました。
画像4
画像5 新しき御社殿 初参拝
画像6 お詣り後、明治神宮ミュージアムへ
画像7 じっくりと拝観いたしました。記念展拝観しておりましたら、複数人の白衣白袴姿の方がわらわらと入って来たのでビックリしましたが、すぐに母校経由の実習生だとわかりました。彼らのお姿を見て、私の実習当時の記憶が蘇り、懐かしく思います。
画像8 諸展覧の御品が掌3つ分程の距離で拝することができましたことはとてもありがたく、コの字型のスクリーンにて映写された四季折々の映像は素晴らしく、現代の映像技術に賞嘆いたしました!
画像9 記念展は終了いたしました。
画像10 本年11月3日に明治天皇様 御生誕百七十年祭が執り行われましたので、あらためて言祝(ことほ)ぎに参拝致しました。
画像11
画像12 お詣り後、記念展・後期を拝観致しました。
画像13 図録を購入😊✨ ありがとうございました🙇
画像14