見出し画像

人それぞれみんなやりたいことは違うけど、あなたは老後に何をしたい?

あなたは老後に(あ、老後じゃなくてもいいんだけど何やってもいいよってなった時に)何をしたいとか、どんな風に暮らしたいとかありますか?

これがさ、きっとみんなびっくりするくらいに違うと思うのですよ😅

ご縁のある方でまだ退職はされてないのだけど休日とか使って古い車の改造とか家の解体をしてる方がいてすごく楽しそうなんですが、けん(夫)はね、その人みたいなのいいな〜って言ってたんです。

もう、わたしからしてみると、解体の何が楽しいの?😂って感じなのですが笑。

それからいろんな人に料理を作っては持っていってあげるおばちゃんもいて、母がそうゆうのいいよねぇって言ってたんですが、こちらもわたしはへ?!って感じで笑。 

わたしはもしお金の余裕があったならもう一回大学に通ってみたいなぁって思うのと、

あとは何かイベントを開くとか冊子をつくるとか、そうゆうのをチームでやりながら楽しみたいなって思ったりするのですよね。

でも別にこんなことやりたくないって思う人いっぱいでしょう笑。



何がいいたいかというと、人それぞれやりたいことって違うんです。

当たり前だと思うかもだけどね、意外とわからないと思うんです、自分以外の人の感覚って。

そして、この人と自分は似てるな、同じことを望んでるなって思う場合でも、微妙に違うんですよね。

✳︎

だから自分のことと、自分の近しい人(特にパートナー)のことはね、意識して知ろうとすることが大事なのだと思うのです。

自分のことだってね、やるべきことやりすぎて自分の気持ち無視しすぎてたらわからなくなっちゃいます。

わたしもたまに自分自身に『何でもやっていいよって言われて、お金のことも考えなくてよくて、技術や才能も全部あるとして、なんなら仲間(もしくはお客さん)もついてくるとして、そしたら何したい?』って聞いてみたりしてます。

そうするとわたしの場合はぶっとんだことがどんどんでてくるので(やりたいことどんどんでてくるのは強みらしい😂)笑、今すぐにはできないことだらけだけど、

でもそこに意識を向ける時間を持つだけでも意味があると思っていて。

全部はむりでも要素要素では叶うこともあるしね◯ (イベントとか冊子はパイのお店ができたらやりたいなぁと思ってる✨)

✳︎

そして、自分の近しい人の方はね、自分のやりたいことがわかった後にでてくる壁として多いのが

『パートナーに悪い気がする』ってのなんです😂

でも普段からそうゆう話してればそのタイミングでも理解し合えると思うし、

なにより最初に書いたようにみんな違うことを求めてるからね笑。

気持ち察して!とか無理って思った方がいいと思っています😅

あ、でも旦那さん(男の人)に言う時は注意してね!彼らはどうやったら実現できるかすぐ考え始めるからね笑、

「もし何でもしていいって世界だったらね」とか

「別にいつからやりたいとかじゃ全然なくて、ただ夢だと思って聞いてほしいだけなんだけどね」

から言い始めるのがコツだと思います笑。
(じゃないと現実にどーやって?とか言い返されてしょぼんとなる可能性大です笑)


こないだのカラオケの時の様子

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?